はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護士の仕事は過酷で辞めたいと思っている人は多い!でも介護士の仕事には続けたいと思える理由がある

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護士の仕事の魅力がわからないと介護士として就職したとしても仕事が長続きしません。

実際、すぐ辞めたいと言って辞めていく人も多いです。

ですが、過酷な介護の仕事でも、私は介護スタッフになって本当に良かったと思っています。

今回は、介護施設内で起きる、老人から介護職員に対する暴力についてです。

ちょっとツイッターから抜粋します。

yuzz0905@yuzu0905
介護職員の仕事って極端に言うと「殴られても蹴られても笑顔のままで、罵倒されても謝り続けて、生死の境目に立ってる緊張感がハンパなくて、感染症もらうリスクも高くて、いつ事故だ虐待だって訴えられるかもしれなくて、低待遇や労働環境のことに愚痴を言っても世間の理解は薄い」てことだと思う。
返信 リツイート お気に入りに登録 2015.02.11 23:28

私が介護の現場で受けた暴力、暴言、日常社会でやられてれば確実にキレてる、ありえない行動

介助の為に利用者を持ち上げたところで頭を叩かれる…。認知症の利用者さんに叩かれます。ていうか毎回叩こうとしてきます。正直、そりゃ家族も投げ出して施設に入れるよな…って思います。

叩かれそうになるのをわかってて介助に行ってますから、その攻撃をよけるスキルを身につける事で対応しています。

介護には見えないスキルがたくさんある

まず、施設の種類によっても違いますが、認知症の方がたくさん介護施設にはいらっしゃいます。

このサイトをご覧になられている方は介護未経験の方が大半だと思いますから、
認知症って何?
っていう方がほとんどだと思います。

厳密にいうと違うのですが、認知証はいわゆるボケだと考えていただければわかりやすいかと思います。

ですが、認知症といっても様々です。

介護されているという事がわからず、攻撃してくる方もいらっしゃいます。
介護職に未経験で入った時、この認知証について知ってれば良かったのですが、ほんと、いきなり暴力で来る利用者にすごく精神的に傷つけられました。

私は男性なんで、叩かれた位でケガしたりしませんが、それよりも精神的なショックの方が大きかったです。女性の場合、余計にショックを受けるのではないかと思います。

未経験者が介護をはじめる場合、私みたいに飛び込みでいきなり働き出すよりも、ある程度教えてもらってからの方が絶対イイと思います

働きながら未経験で資格を取っていける介護畑のキャリアアップ応援制度なら、こういう介護現場で必要な知識を詳しい人から教えてもらってから介護職をはじめる事ができます。

派遣から始めてみるという方法で、無資格、未経験から介護の仕事をスタートして、資格を取っていける

画像は
無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑
からの画像です。
kya

この方法はかなりいい方法だと思います。

最初のうちは派遣ですので、総収入的には期待できませんが、(ある程度の収入が必要な方は、介護転職サイトを使って特別養護老人ホームか、高給な有料老人ホームを紹介してもらうのがオススメです。)未経験からですと、資格の勉強もしたいところですよね?

それができるのが、最初は派遣から介護をはじめるというやり方のメリットです。

資格の勉強をしながら介護の職場で、学んだ事を実践すれば、まさに生きた体験になって体に技術、知識がしみこんでいきます。

そこから仕事もできるようになってくれば、自ずと自分自身にスキルがついていくようになり、給料アップ、キャリアアップにつながっていきます。

未経験から働きながら資格を取る方法

未経験から働きながら資格を取っていくやり方に関しては、実際に未経験、無資格からの介護のキャリアアップ応援制度のある介護専門求人サイトかいご畑を見てみて下さい。未経験から、働きながら受講料ゼロで、まず介護職員初任者研修、次に介護福祉士資格を取る方法について詳しく載ってます。

介護なら、未経験から働きながら資格を取っていける | 介護なら未経験でも就職できるよ

お年寄りが振るってくる暴力によって死亡したり、大けがをするような可能性は低いです。
でも、実際に暴力を振るってくる相手を目の前にして、その人を介護するのは自分の気持ちが傷つきます。

介護職としてスキルが高い先輩が、暴力行為を回避するためにやっている事

実際、介護を続けていっている先輩方はこういう暴力を振るってくる相手と、そんな関係にならないように上手な対応をしています。

あと、実際に暴力を受けたとしても、老人の力やスピードはたかが知れています。相手がけがをしたり、あざが出たりしない程度に腕をつかんだりする、という手もあります。

私の場合は、介護職を単にお金を稼ぐ為の仕事だと思っているのでまだ辞めないで続けていこうと思えますが、暴言や暴力を振るってくる介護対象者の事がどうしても許せないという人は、介護の仕事は向かないと思います。

最初の1年は辞めたい!って思う。でも2年目位から人として成長できるから続けたい!と思えるようになる

介護スタッフは人と関わる仕事です。利用者はともかくスタッフとも日頃から協力して仕事を行っていきます。

そのため、相手の気持ちや立場を考えなければ仕事ができません。だからこそ人の痛みが分かる人間に成長できるのです。

私も介護スタッフになったおかげで色んな年代の方の立場に立ち気遣いができるようになりました。

確かに一般企業でも同じことかもしれませんが、介護スタッフは人のお世話を仕事として行うため必ず人として成長することができるのです。

相手の気持ちが分かると自然と交友関係も広げることができます。そこから色んな出会いや学びが増えていくのです。

人の気持ちが分かるようになると自分の生活環境や人生までも変化させます。

最初は辞めたいと思った!でも利用者の役に立てるから続けたい

みなさんもご存じの通り介護スタッフは利用者の介護や身の回りの援助を行うことが仕事です。

そのため、直接利用者の役に立つことができるのです。

また、介護や身の周りの支援をすることで利用者の喜ぶ顔が見られるため人の役に立っているという充実感も得られます。

介護スタッフはそういった利用者の役に立っているという実感や喜ぶ顔が直接見られるためより仕事にもやりがいが持てます。

よく利用者から「ありがとう」という言葉が聞けることを魅力とする方もいますが、それは当たり前なことです。誰だって親切にされればお礼を言うでしょう。

私が思う介護スタッフの魅力は利用者からの「ありがとう」という言葉の見返りではなく、介護や援助を行うことで利用者が安心した顔が見られることです。

その時、「あぁ、介護スタッフをしていて良かった。もっと知識や技術を磨いて利用者の安心した顔が見たいな」と思うのです。

介護スタッフは毎日利用者の安心した顔が見られます。それだけでも十分やりがいが持てる仕事なのです。

辞めたいと思う事はあるけど、資格を活かして稼いでいけるから続けたい

介護スタッフは資格を持つ専門職です。資格がいかせるからこそ将来も長く働き続けることができます。

また、手に職を持つことにもなるため結婚や出産などで一度退職をしてもいつでも資格をいかして復帰することができます。

資格がなければ結婚退職後はスーパーやコンビニのパートしか仕事がありませんが、介護資格を持っていればスキルをいかしながら再復帰することができるのです。

介護スタッフはいつでもどこでも資格をいかして働くことができます。

ぜひあなたもぜひ介護スタッフになって専門スキルを高めていきましょう。

みんな辞めたい!?現役介護職が語る!それでも仕事を続けれる理由 まとめ

介護スタッフは利用者相手の仕事なので介護や援助をすることで利用者の安心した顔が見られます。

また、専門職なので資格をいかしながら再就職できることも魅力です。

一度退職をしても介護の基本は変わらないためどこの介護サービスでも再就職できるでしょう。

あなたも人の役に立てる一生ものの介護資格を取り、ぜひ介護業界で活躍して下さい。
辞めたいと思う事も多々ある業界ですが、私自身ももう6年半も介護職を続けています。

やってるうちに、昔はここで辞めたいって思ったなぁていう仕事のポイントも慣れてなんともなくなってきます。

迷ってるなら介護士をぜひやってみられるのがいいと思いますよ。

私自身、何回も辞めたいなぁって思った事があります。
辞めたいと思った時にどういう風にしてストレスを解消するかっていうのも結構重要な事ですので、自分なりにストレス解消の方法をたくさん作っておくっていうのも大事な事ですね。

このページの下でも書いてますが、介護士をどうせやるなら高給の求人を紹介してもらえる介護求人サイトからの求人探しをした方が得をします。

無料で簡単に登録できるのでまず案件だけでも見てみられる事をおススメします。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/08/09

 - 辞めたい