はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

正社員よりも稼げる介護派遣ってどんな働き方なの?

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

派遣介護とは?

私は最初の職場を辞めてから派遣の介護士として仕事をする事にしました。

ここでは介護派遣として働く事のメリットについて詳しく説明をしていきたいと思います。

そもそも派遣介護って?

派遣会社に登録し、自分が希望するサービス提供事業所に勤務する事です。
派遣と言えば、派遣切りなど悪いイメージが先行しますが、人手不足の介護職ではまず滅多にありません。

介護士が嫌になったら派遣で他の職場に行くといい

専門学校や大学を経て、大きな志を持って介護職に就いたものの、理想と現実のギャップに苦しみ、離職する人はあとを絶ちません。

また、職場での人間関係や職場の雰囲気、セクハラやモラハラなどにより退職する人もいます。

かくゆう私もその一人でした。

最近少しずつではありますが、介護士自身の心のケアが必要であると言われてきていますが、まだまだ十分とはいえない状況です。

私は幸運にも職場に恵まれることが出来ましたが、みんながみんな働きやすい職場に就職できるとは限りません。

そこで提案したいのは「介護派遣」という働き方です。

どうして介護派遣なの?

介護の離職率が高いのは昔から言われてきている事ですが、では理由としてはなんでしょう?
給与が低いから?体力的に厳しいから?給与が少ないから?

もちろんそれもあるでしょうが、人間関係と会社(法人)に不満を持って退職する人が圧倒的に多いのです。
では、その人間関係と会社(法人)の問題さえ解決出来れば自ずと再就職の道は開けてきます。

しかし、再就職したのは良かったものの、結局同じ理由で退職してしまっては意味がありません。

また、転職回数が余りに多いと「こらえ性の無い人なのかな?」と思われ再就職もままなりません。
そこで、介護派遣に登録し、まずは色々な事業所へ行き、ここならと思った所で就職活動すればよいのです。

給与はどうなるの?

介護施設によって、それを運営する会社(法人)によって給与は変わって来ます。
Aという会社では時給800円なのが、B会社では時給1000円という具合です。

後は?夜勤手当はどの程度か?早出・遅出手当ては付くのか?通勤手当は幾ら支給されるか確認しましょう。

もちろん給与ではなく、シフトや休みの入れやすさを考慮するのも必要です。
なんといっても心と体が資本な仕事ですからね。

体に負担はかからないの?

たしかに介護職は体に負担がかかる職業と言われています。
しかし、施設によっては介護職の負担を軽減する機械を導入しているところもあります。

ある施設では、寝たきり患者さんをお姫様だっこで車椅子へ乗せるのですが、他の施設では患者さんの下に布を張ってリフトで車椅子に乗せる所もあります。

また、入浴の際も介護者が体を洗うのではなく、入浴用の車椅子に乗ったままドーム型の装置の中に患者さんに入ってもらい全自動で洗うシステムを導入しているところもあります。

このような設備が整っていると言うことは、会社(法人)は介護者の事を良く考えているんだな。と考えることが出来ます。

私も転職を何回かしましたが、自分にあった職場を探すのはとても難しいものです。

自分一人で転職を頑張ろうとせず、まずは介護派遣に登録してみるといいと思います。

介護派遣のメリット5つ

1.介護派遣は正社員よりも稼げる!

パートやアルバイトとは違い、給与形態が派遣会社に依存し、残業すればその分だけ給与に反映されますので短期間で高収入を得る事が出来ます。

但し、会社によっては社会保障が無かったり、ボーナスが無い場合もありますので注意が必要です。

しかし、たとえボーナスが無かったとしても正社員の年収を上回る事も十分可能です。
また、介護職は得てしてサービス残業が多い職種です。
施設によって30分刻みで残業代を出す所が多いのですが、派遣会社によっては10分刻みで出すところもあります。

また、時給も正社員より平均100~200円程度高く、離職理由の一つである「低賃金」という問題を覆す事が出来ます。

その代わり良くあるのが給与の事で職員からやっかみを受ける場合もあるので、時給を聞かれても答えないので下さいと通達をする事もあります。

なお、介護福祉士の給与について、一例として挙げたいと思います。(某地方都市の施設、22日勤務 勤続年数3年)
基本給15万円+夜勤手当1回7000円×3回=21000円+資格手当2万円+職種手当2万円+通勤手当(距離10km)1万円として大体20万前後になります。
事業所によって、夜勤手当が9000円の所や資格手当が5000円とまちまちですが、大体平均1824万前後です。
介護派遣になりますと、この1.5倍は稼げます。

2.介護派遣はスキルアップの近道!

介護派遣は色々な介護現場を渡り歩きます。
例えば施設介護とは一概に言っても、比較的元気な方が多い住宅型有料老人ホームと寝たきりの方が多い特別養護老人ホームではケアの仕方が変わってきます。

元気な方が多い老人ホームの場合は、あまり排泄ケアや食事介助は多くない変わりに、レクやクラブ等に力を入れている場合が多く見受けられます。
特別養護老人ホームの場合は、食事介助に始まり排泄ケア、入浴介助など個別のケアがより求められます。

介護は技術職でもあるので、会社としても色々な技術を持っている職員はとても貴重です。

柔軟性がある介護士の方が採用されやすい。これは辞めにくいと思われるからです

介護現場はいつも人手不足なので、即戦力を求めますので同じ所で5年勤務した人よりも、複数の会社で3年勤務した職員を優先して雇う傾向にあります。
もちろんその人となりや、仕事に対する意欲で変わってきますが、色々な現場を経験している事は自身の価値を上げる事になります。

3.介護派遣は休みが取りやすい!

施設で社員として働いていると、どうにも自分の好きなように休みを入れる事は出来ません。
といいますのも、他の職員とのシフトの関係から仲間内で相談するのが基本となり、正社員だと週5日働いて当たり前になります。
特にユニットケアを実施している施設では、ユニットごとに職員の割り当てがありますので、職員が一人でも休めば出勤してくれないか?と連絡が来ることもざらにあります。
しかし、介護派遣だと自分のライフスタイルに合わせて仕事を入れる事が出来るので、無理なく仕事を続けられます。
また、勤務形態も様々で、日勤夜勤ともに正社員と同じようにフルに仕事をする場合や、子育てがあるので日勤だけ、夜勤だけをする夜勤専門に分かれます。
特に夜勤の場合は心身に対する負担が大きく、1日では疲れがとれない場合が多いので2日続けて休む事も可能です。(正社員の場合、夜勤明けも1日と計算されるので、実質1日しか休みがない状態です。)

4.正社員への登用も夢ではない?紹介予定派遣

上記ではメリット先行でお伝えしてきましたが、やはり社会的地位や保証については劣り、若いときは良いのですが将来への不安が残ります。
特に施設が派遣社員を利用する事は、産前産後休業や育児休暇で抜けた穴を埋めるために一時的に雇う事が多いので、期間満了で契約解除される事があります。

そこで「紹介予定派遣」があります。

紹介予定派遣とは、最初は派遣として勤務し、一定の期間が経つと正社員に登用される制度です。
社風が合わなかったり、人間関係など自身に会わなければ、契約を更新せず次のステップに進めます。

転職を繰り返すと雇う会社側も「こらえ性の無い人」と捉え、中々就職に結びつかないケースもあります。

まずはお試し体験をして、正社員になるか派遣のままにいるか考える機会になります。

5.介護派遣は社会復帰への近道?

介護の仕事に就いたのは良いものの、結婚や子育て、親の介護などの家庭の事情により一時的に離職するケースがあります。
他にも、理想を持って介護職に就いたものの、現実に向き合い燃え尽きてしまった方もいるでしょう。
そういった状態が安定し、また介護をしたいと思いはするものの、数年~数十年のブランクがあると中々踏み出せないものです。
そこで、派遣登録する事で自分の出来ると思う時間から無理せず仕事をする事で社会復帰への足がかりになります。
介護悩み
介護派遣について説明をしてきましたが、契約解除や社会保障の不安や悩みが残ります。

自身のライフスタイルに合わせて、正社員・パート・派遣と使い分けてみてはいかがでしょうか?
あなたの力を必要としている人は直ぐそこにいます。
案ずるより産むが易し、まずは介護系人材派遣会社に登録し、近くの施設を紹介してもらって実際に見学に行くなり、行動をしていくのがベストだと思います。

派遣も含めて、介護業界はこれからも伸びる!

今、色々な業種が介護に参入してきています。
例を挙げますとソニーや長谷工、パナソニックなどです。

大手が介護業界に参加していますが、やはり介護職員は不足している状況です。

こちらの図をご覧下さい。
syokuinsu

求人倍率は多業種は1倍前後(2016年6月現在)ですが、介護職は1倍~2倍と高い水準を保っています。

介護業界は働く人が求められている業界です。派遣として、多くの職場をみて、あなたが気にいった職場で働くのがいい働き方だと思います。

※画像はうつ病でも介護士【同人誌版】より 1部編集加工

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 派遣