はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

未経験者がデイサービスの就職で心掛けることとは?介護講師が解説するよ!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

デイサービスは身体介護も少なく変則勤務であることから多くの未経験者が何も知らずに就職しています。

そして就職後に「こんなはずではなかった」と後悔しています。

しかし、デイサービスの働き方を知るだけで就職後のギャップに悩まされることなく働き続けることができます。仕事内容を知っていると就職前の準備もできるためスムーズに仕事も進むでしょう。

今回はデイサービスに興味のある未経験者へ、就職後に心掛ける大切なことをご紹介します。

私がデイサービスで働いた経験をもとに書いているのでとても参考になります。ぜひこの記事をきっかけにデイサービスの就職を目指してください。

デイサービスは利用者への礼儀が大事

デイサービスは介護施設のような「生活の場」ではありません。利用者は全員「通い」で利用しています。そのため、介護スタッフは利用者に対してよりお客様という意識を持たなければいけません。

デイサービスは各地域でコンビニのようにたくさんあります。介護施設のように待機利用者もほとんどいないため利用者は自分の好きなデイサービスを選ぶことができるのです。

デイサービスの介護スタッフは利用者がサービスに不満を持って契約を解除しないように心掛けなくてはいけません。そのために大切なことは「利用者への礼儀」なのです。

言葉遣いや利用者への配慮、他利用者への気配りなど利用者は介護スタッフの行動を細かく観察しています。利用者からサービスを継続していただくためには良い評価を得なければいけません。

デイサービスとして働き続けるためにはお客様である利用者の気持ちを常に考えていきながら行動することが大切です。それが結果的に良い評価へとつながり介護スタッフとして必要とされるのです。

デイサービスは送迎業務を覚える

デイサービスと介護施設の大きな違いは送迎業務の有無です。24時間滞在する介護施設とは違いデイサービスは自宅から通うことになるため送迎業務が必ずあります。

街でデイサービスの送迎車を一度は見たことがあるでしょう。デイサービスのスタッフはハイエースのような大きな車を男女関係なく運転しています。大型免許が必要かと思いますが運転免許は普通免許で大丈夫です。

ただ、デイサービスの送迎は利用者の家を覚えたり狭い駐車場をバックで停めたりすることもあるため覚える努力が必要です。大きな車の運転に自信がない方は練習するか運転をしなくて良いパート勤務を探しましょう。

デイサービスに就職するなら歌を覚える

デイサービスの利用者は歌の好きな方が多いため必ず余興にカラオケがあると思って下さい。デイサービスの介護スタッフは利用者が歌う歌を覚えることも仕事のうちです。高齢者が若い頃に流行していた昭和初期の歌を必ず覚えるようにしましょう。

歌はタイトルを覚えればいいものではありません。歌詞も全部覚えて一緒に歌えるようになる必要があります。

デイサービスのスタッフは人数が少ないためスタッフ一人で余興をすることもあります。そういった場合あなたが歌えなければその場を盛り上げることができません。

歌を覚えることはデイサービスだけに限らず介護施設でも同じです。自分のため、そして利用者のためにも昭和初期の流行歌は必ず覚えて歌えるようにしましょう。

未経験デイサービス就職 まとめ

デイサービスは各地域にたくさんあるため利用者はデイサービスを自由に選ぶことができます。

サービスが悪いという理由で契約を解除されてしまえばあなたの評価も下がってしまいます。

常に利用者の立場を考えて礼儀のある対応をしていくようにしましょう。

また、デイサービスは送迎業務が必ずあります。利用者宅や駐車方法などを覚えて送迎業務ができるようになる必要があります。その他にも余興で必ず歌を歌うため昭和初期の流行歌を覚えることが大切です。

「礼儀」、「送迎」、「歌」の3つをおさえれば就職後も迷うことなく仕事ができるでしょう。デイサービスに就職を目指す方はぜひがんばって下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 未経験 介護求人