はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

未経験でも介護職に転職できる!やっていける!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

毎日なんの生きがいもなくダラダラと生きていた日々。仕事にやりがいを見いだせず、本当につまらない毎日を送っていました。

しかし、介護職に就いて少しずつ変わっていく生活。毎日大変ながらも、いつのまにか充実した日々になっていきました。

私はこれまで4本の記事を書いてきました。慣れないながらも精いっぱい書いてきたつもりです。誰かの力に少しでもなりたい。そんな思いで書いてきました。

ここまで読んでくれたというなら、少なからず「介護」という仕事に対して興味を持ってくれたんだと思います。

今回で最後の記事です。少しでも誰かの背中を押せることを願って書きます。

未経験でも介護職に転職できる

これまで何度か書いてきましたが、私は介護の仕事に就く前はスナックで働いていました。なので介護の仕事はまったくの未経験です。

でも、それでも転職することができました。ハローワークで求人を見つけたのです。

もちろん未経験不可の求人もありました。しかし私のような未経験で無資格の人間を採用してくれる職場もあります。

介護職は誰もがご存じの通り人手不足です。それは一見悪いイメージがありますが、逆にいえば就職しやすいということでもあります。

そして介護の仕事に就くと、いかにイメージだけで判断する人が多いかが分かります。介護職は世間が見ているほど悪い仕事ではありません。

そして未経験でも介護職員としてやっていける

そしてこの通り、未経験の私でも介護職員の一員としてやっていくことができています。もちろん最初は知識がなかったので大変でしたが。

でも今、こうして毎日充実した日々を過ごすことができています。未経験で転職してもしっかりと介護職員としてやっていけるのです。

40歳で未経験で転職した人もいた

私は30代での転職でしたが同じような人が何人かいました。意外と遅めに転職する人が多いのです。

そして40代で未経験で介護の仕事に転職した方もいました。しかもそれが一人ではなく数人。

介護の仕事はよく身体を使うので確かに若い方が有利です。でもやる気次第で若くなくてもしっかりと働くことができます。身体の上手な使い方を覚えれば身体への負担も減らせます。

実際には介護士の収入も悪くない(私の場合は、ですが)

介護の仕事は収入が低いというイメージがありますが本当にそうでしょうか?私はそこまで収入の低さを感じませんでした。

たしかにデイサービスなどでは収入は多くもらえません。しかし夜勤のある職場だと手当がつくのでそれなりにもらえるんじゃないかと思います。私は介護老人保健施設で働いていますが、不自由なく生活を送れるだけの収入がありました。

介護福祉士になればさらに収入があがる

そして介護職は3年の実務経験で国家資格である介護福祉士の受験権利が与えられます。介護福祉士になれば資格手当がもらえてさらに収入があがります。施設にもよりますが、だいたい1~2万ほど。毎月このぐらいの収入が増えると大きいですよね。

もちろん介護職に転職して大変なこともある

ここまでいいことばかり書いてきましたが、もちろん大変な面もあります。慣れないうちは排せつの介助は大変に感じるはずですし、介助の際の身体の使い方が分からないと身体に負担もかかってしまいます。

女性主体の職場なので人間関係もめんどくさく感じる部分があるかもしれません。

でも、介護職は必ずやりがいを感じる

それでも介護職はやりがいを感じます。人の生活を支える役目である介護職員。人の役に立つ仕事は世の中たくさんありますが、介護職はそれをしっかりと感じることができる職業。そんな仕事は世の中でそこまで多くはないんじゃないでしょうか?

介護職は「人のためになる」ということを間近で感じることができます。

そしてほかにも介護職の良いとこはたくさんあるんです。

少しでも興味を持ったならやってみたらいい

もしも介護職に就いてみたいと思っていただけたのなら、ためしに経験してみればいいと思うんです。

ここまで読んでくれた方は少なからず介護という仕事に興味を持ってくれたのでしょう。でも、じっさいに介護の仕事に就くかどうかでいうと、話は別ですね。

未経験でしかも世間からあまり良いイメージを持たれていない介護職。転職したくても勇気がいるのはすごく分かります。でも、それでもやってもればいいのです。少し乱暴な言い方ですがもし自分に合わないと思ったら辞めればいいだけのことです。

私が伝えたいのは「やらなければ分からない」ということです。

もし不安ならパートから初めて見るのもアリ

それでも不安ならパートから始めてもいいかもしれません。パートなら仕事の負担が他の職員より少ないですし、労働時間も短くできる。介護職には興味があるけどどうしても自信がない。そんな人はパートから始めてみるのも良いでしょう。

そしてもしできそうならそこから社員を希望してみればいいのです。正社員で就職するよりもリスクは少ないかもしれません。

「変わりたい」と思うなら、「行動」しかない

誰かの背中を押したい、昔の私のように苦しい生活を送っている人に少しでもきっかけを与えたい。

そんな思いでこれまでの記事を書いてきました。

でも、こっからは読んでいる人の気持ち次第です。そして今の生活を変えるのは行動しかありません。

今の生活は楽しいですか?もしも今の生活が楽しいのならもうこの記事を読む必要はありません。

でも、もし今の生活が楽しくない、苦しいなら、変わってほしいのです。そして変わるには行動しかありません。

私はきっかけを与えることしかできません。行動するのはこれを読んでるあなた自身です。

苦しんでる人の生活が少しでも楽になってほしい。そう、願ってます。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/08/19

 - 介護 転職