はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護職で辞めたいと思ったら考えること できること

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職は年齢に関係なく転職することができますが、どんなに介護職の経験があったとしても新人からのスタートになることは変わりせん。

しかし介護職は求人数が多いことから離職率も高いため、転職先が自分に合えば3年程で中堅職員になることができます。

また、介護福祉士を取得すれば年齢に関係なく昇格することもできます。

介護施設は一つだけではありません。星の数ほどあるのですから、合わない職場があっても当然です。

大切なのは、「辞めたい気持ちと向き合うこと」です。

今回は介護職を辞めたいと思った時、どのように向き合えばいいのかという方法を具体的に書いていきたいと思います。
111

辞めたいと思う理由は転職をすると解決できるのか

仕事を辞めたいと思った時、転職をすることで辞めたい原因が解決するのかを考える必要があります。

もし収入面で転職を考える場合、同じ「介護職」の転職では給料の相場が決まっているため劇的に上げることは難しいでしょう。

また、職場の人間関係でも価値観の合わない職員は必ずいます。

いじめが原因で辞めるなら別ですが、転職することであなたの退職理由が根本的に解決できるのか考える必要があります。

転職しても辞めたいと思う理由が解決しなければ、結局同じ悩みの繰り返しになってしまいます。

ですが、辞めたいと思う職場で働いていても素晴らしい介護は決してできません。

あなたの成長はそこで止まってしまうことでしょう。

それなら、転職で解決しなかったとしても新しい職場で解決していけばいいと思います。

仕事で成長できる人には必ず「意欲」があります。意欲が出せない介護施設で働くのではなく、意欲が出せる介護施設で働いて成長していきましょう。

辞めた後に何の仕事をするのかを決めておく

現在の職場を辞めた後に何の仕事をするのかを決めておくと、自分の目標ができて次のステップにつなげることができます。

できるだけ辞める前に次の職場を探すことが大切です。

介護職であれば一般企業とは違い面接後3日ほどで応募結果の連絡が届きます。

転職先の内定が決まっていれば、後は迷いなく上司に退職の相談をすればいいだけです。

退職願を提出すれば、残りの職場生活も気持ちよく過ごすことができるでしょう。

退職が決まっても、つめあとは残さず去って下さい。

あなたが今後も介護職を続けるのであれば、同じ介護業界で世間は狭いためいつ再会するか分かりません。

私の職場でも5人ほど再会した人がいたため、介護職の世間は広そうで狭いです。

退職日までは「これで最後だ」と割り切って過ごし、気持ちよく退職しましょう。
68M

介護職は辞めたいと思わない所で働けばよい

介護職は辞めたいと思わない施設に転職することが何よりも大切です。

つまり、「気に入った介護施設で働く」ということです。

人それぞれ転職に関する基準は違いますが、少なくとも「自分が働きたいと思う職場」でないと、仕事にやりがいをもつことができません。

介護職は人間を相手とする仕事であるため、「やりがい」を持てないと成長していくことが難しい仕事です。

やりがいを持てない介護職を続けていると、食事介護、入浴介護、排泄介護・・と、介護職を表面的にしかとらえようとしないため、工場の流れ作業のようになってしまいます。
58

介護の目的は「利用者の幸福な生活の実現」であるため、介護を工場の流れ作業のようにとらえていては、本来の介護職の目的をまっとうすることができません。

やりがいをもって介護職をしている人は、常に「利用者の幸福な生活」を追求しています。あなたもやりがいのある介護施設に転職して、本来の介護目的である利用者の幸福な生活を追求していきましょう。

まとめ 介護職で辞めたいと思ったら考えること できること

介護職を辞めたいと思った時、無理をして仕事を続ける必要はまったくありません。

介護職はたくさんの求人があるのでいつでも何度でも、人生をやり直すことができます。

ですが辞めたいと思う理由が転職をしても解決しない場合は、その問題ときちんと向き合っていく必要があります。

放っておいても同じ悩みが繰り返されるだけです。

家族や友人に悩みを相談するなどして、問題が無事解決できるようにしましょう。

あなたが自分に合った転職先に巡り合えることを心より応援しています。

転職の際は介護系人材会社を使ってどういう施設があるのか、個々の施設の情報を得ておくことが最も重要です。

個々の施設の情報について、OBから情報を集めて、実際に転職をしなくてもその施設の情報を介護系人材会社から得ていくというのはいい方法です。

介護転職の専門サイトを使っていけば、そういう情報を集める事ができます。

自分の能力を客観的に測ってもらい、自宅の近くでどういった施設が募集をしているのか、オープニングの施設があるのか?またオープンする施設があるなら、いつできそうなのかを教えてもらうことができます。

私も無料登録しているのですが、定期的に求人情報を送ってくれるので、それを見ているだけでも、人間関係に疲れた時などに、ああ、辞めて他の施設に転職するっていう選択肢もあるんだなっていう風に客観的に自分を見つめなおす事ができてます。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/03/10

 - 辞めたい