はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護士が実際にやってる、ストレス対処法

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職は利用者、職員をはじめとする多くの人間と関わります。

そのため、お互いの価値観の違いからストレスを感じることがあります。

介護職で働くからにはどこの介護サービスを選んでもストレスは避けられないものです。

しかし、介護職の多くはストレスと上手に付き合いながら仕事を続けています。

それにはある工夫があるのです。ある工夫を行うことができれば、利用者と幸せや喜びを感じながら楽しく仕事をすることができます。

さあ、あなたも今日からストレスのない介護職を目指していきましょう!

介護職のストレスの原因とは

介護職のストレスの原因は、職業名の「介護職」からも分かるように「人間関係」が多くを占めています。

特に介護職の場合、利用者、職員と二手の人間と上手に付き合っていく必要があります。

まず利用者の場合、一般社会とは違い思った事を正直に口に出す方が多くいます。

例えば独り言の多い利用者が近くを通ると「うるせぇ!黙れバカ野郎」、「とっととあっち行け!」など本音を口に出す方もいるのです。

また、近くで歌を歌っている方がいても「うるせえよ!」と大声で本人に伝える方もいます。

そういった利用者方がトラブルにならないように日々配慮することも介護職のストレスになるのです。

また、職員へのストレスの原因は利用者への価値観の違いが多くを占めます。

介護職は対象となる利用者が同じ人間であることから、「自分のコミュニケーションに対する価値観」を基準として関わっています。

この「価値観」が合わないと職員にストレスを感じるのです。

ですが、次の2つのポイントを取り入れることで人間関係のストレス負担が軽減します!

多くの介護職が行っている方法なのでぜひ参考にしてみて下さい!

介護職するなら規則正しい生活でストレスを減らす事が大事

まずはストレスを感じにくい体質を作ることが大切です。

食事、睡眠、運動と規則正しい生活習慣が送れているかを振り返ってみて下さい。

例えば寝つきが悪く、翌日に仕事でイライラしやすくなったことはありませんか?これは原因として夜更かしもありますが、日常生活に運動を取り入れることで改善することができます。

私も寝つきが悪く一時期悩んでいましたが、帰宅後に30分程のウォーキングを取り入れたことで寝つきが大分良くなりました。

そして快眠できるようになってからは仕事のストレスも感じにくくなったのです。

このように生活習慣を見直して規則正しい生活に改善することで、ストレスを感じにくい体質を作ることができます。

あなたもまずは食事、睡眠、運動が正しく行えているか振り返ってみましょう!

介護職はグチや悩みを話してストレス解消☆

介護職は優しい人が多いため、気の合う職員が必ずいます。

そういった方にあなたの仕事のグチや悩みをまず話してみましょう!

職場の人以外でも家族、友達、恥ずかしければコミュニティサイトの友達でも構いません。

誰かに自分の気持ちを話すだけで気持ちが軽くなりストレスを解消することができます。

例え問題が解決しない場合でも、相手からアドバイスをもらうことができるため前向きに仕事を行うことができるでしょう。

話し相手が職場の方であれば、あなたの味方になってフォローしてくれる可能性もあります。

大切なのは「自分の気持ちを話す」ことです。

ストレスと上手に付き合う介護職は多くの職員や仲間を巻き込んで仕事のグチや悩みを話しています。

あなたも介護職に転職をしたら、まずは「仕事のグチや相談ができる相手を作る」ことから始めてみましょう!

その先には楽しい介護職生活が待っています!

介護士が実際にやってる、ストレス対処法 まとめ

介護職は人間相手の仕事であることからストレス負担は避けて通れません。

ですが、「規則正しい生活を見直すこと」と、「仕事の相談相手を作ること」で確実に介護職のストレスと上手く付き合っていくことができます!これであなたもストレスに悩むことなく介護職生活をエンジョイすることができるでしょう!

ですが、どうしてもストレスに耐え切れない場合は転職をすることも大事です。

安心して下さい!介護職は星の数ほど求人があるため、誰でも、どこでも、いつからでも人生をやり直すことができます!

転職の際は介護系人材会社を使ってどういう施設があるのか、個々の施設の情報を得ておくことが最も重要です。

個々の施設の情報について、OBから情報を集めて、実際に転職をしなくてもその施設の情報を知ることができる介護系人材会社があります。

私も無料登録しているのですが、定期的に求人情報を送ってくれるので、それを見ているだけでも、人間関係に疲れた時などに、ああ、辞めて他の施設に転職するっていう選択肢もあるんだなっていう風に客観的に自分を見つめなおす事ができます。

介護職やる限りはストレスはどうしても続きます。
転職への情報に定期的に触れる事で安心でき、これもストレス解消になるので、介護系人材会社への登録もお勧めの方法の一つです。

せっかく介護士は世の中に求められているのです。ストレスが溜まり過ぎたなぁ、無駄な人間関係に苦労してるるなぁって思ったら転職してみて、それから考えるっていうのもいいと思いますよ。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 辞めたい