はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護経験者が語る!デイサービスで介護員として働くという事

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

近年介護といえば当たり前になったデイサービスです。元気なお年寄りが通うリハビリ施設というのが一般的です。
そんなデイサービスでの仕事について、また働くために必要な事を少し見ていきましょう。
介護現場

デイサービスでの仕事とは?

元気なお年寄りとはいっても「それなりの理由」を持って利用しているのがデイサービスです。当然何かしらの介護を必要とはしています。

一般的にはあまり「重度な介護」を必要とはしない印象が多いと思われます。

ですが高齢化が進むに連れ、そのデイサービスでの介護も変化してきています。

昔に比べ介護量が増加しているケースが多数聞かれます。

排泄介護一つ取っても、手を引くだけで良かったものからオムツ交換を必要としたりします。入浴等もほぼ全てにおいて介護が必要となる方も少なくありません。

施設に入所するレベルでも自宅での生活を頑張っている、だからこそデイサービスで必要な介護が増えるという事です。

いわゆる「見守り的介護」は少なくなってきていると言えます。

デイサービスの開設は今後も増えていく

現在でも相当数デイサービスがありますが、更に今後多くなっていく事は明白です。

宿泊型のサービスに比べると開設が容易である事や、ニーズは減る気配を見せません。

伴って、各デイサービスとも介護保険内において「出来ない」は言わないような施設作りが続いています。

介護度の範囲についても、重度化しても受け入れ可能という対応が目立ちます。顧客の取り合いになっているのも事実です。

デイサービスで働く上で大変な事は?

やはり現在介護は「サービス」である事で、多様な対応を求められます。そしてそれを利用者が求めています。

介護保険も進化していますが、これから団塊の世代と呼ばれた人間が要介護化してきます。

現在の利用者となっている高齢者に比べて、これまでの人生観等が大きく違っています。「自分」を主張してきた世代がデイサービスを利用するでしょう。

そうなると、現在80代から上の世代と団塊の世代では考え方が違う部分も出てくるでしょう。そのため、これまでよりもサービスの要求が大きくなってくると予測されます。

これは現時点でも起こっている現象です。

長寿命化が顕著になってくるため幅広い世代の利用者がいて、多様なサービスを求められます。ただボール投げをしていては喜ばない、そんな利用者が増えてきています。

デイサービスで働くならメリットを重視しよう

非常に多い数のデイサービスがあります。3年毎の介護保険の改定に伴って色々なサービスを提供するデイサービスが広がっていくでしょう。

そんな中、もし初めての介護業界であるならば「そのデイサービスが何を売りとしているか?」を知ってから勤めた方が良いと言えます。
そこを教えてもらう為、介護系の人材派遣サービス会社を利用して、たくさんの施設について情報を集めるというのがいい方法です。

また、聞いた情報だけではなく、本人適性も大事です。

対人で仕事をするため、正直「向き不向き」が明確に出ると思います。

でも、あなたの介護をしたいという想いは大切にしなくてはなりません。もし「辞める」なんて事は決してプラスとは言えないでしょう。時間も無駄になります。

現代は介護業界も人材派遣という考え方が多くなってきています。施設側も働き手も「選ぶ幅を広く、また可能性が多くなる」というwin-winの考え方に基づきます。

ですから、もし介護業界未経験でこれからデイサービスで働きたいと考えるなら、人材派遣会社に登録して自分にあった施設を見つけるというやり方も非常に効果的と言えます。

求人探す時って、とにかく給料をまず見ますよね?その後、場所、どういう施設のどういう職種かっていう内容を見ます。…この作業をハローワークをはじめとする求人サイト毎に何時間もかけてやる事になります。
苦労して探すのですが、出ているのは、同じような内容、条件のところばかり…、しかもネットで調べてもその職場の情報は出てこない…。

特に介護施設の場合は、一般企業と違い、転職者が少ないので本当にネット上に情報が出ません。

ですので、介護専門の転職サイトに登録をして、転職エージェントに職場の情報をもらうっていうのが介護でいい就職、転職をするのに最もいい方法です。

介護専門の転職サイトを使うとラクに理想の職場の情報を紹介してもらえます。

無料なのにはワケがあります。仕事を探して紹介する事が仕事の転職エージェントの仕事です。

転職エージェントからすれば、一つ成約させるごとに企業から報奨が出るのです。
ですので、求職している人をできるだけ企業に連れて行きたいと思っています。当然、求職者が行きたい、って思っている条件の仕事場を提案してきますし、面接の模擬練習もしてもらえますし、履歴書の書き方、介護施設にこれまでのあなたの経歴、職歴を良く見てもらえるようにアドバイスしてもらえます。

熱心に就職、転職サポートをしてくれて、しかも求職者に有利な非公開求人を扱うサイトは?

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護

おすすめポイント 全国エリア対応!給与・休日・働き方・待遇を見直したい方におすすめ
非公開求人が占める割合が高く求人の質が高い 求人掲載数50,000件以上、そのうち非公開求人の占める割合は7割もあります。
持っている情報が濃い 斡旋している人の数が多いので、就職した後の人とコンタクトを取っています。ですので、介護施設の内部情報を持っています。質問すれば実際に働いている人に良い点悪い点を聞き出すこともできます。
特徴 情報量が多いので、給与・年間休日・通勤時間・夜勤の有無など、色々な条件から自分に最適な職場を探せます。

介護の転職なら「キャリア+」

キャリア+

案件更新が一番 異常にサイトが充実しています。介護の仕事をやっていく中で業務の実話、リーダーの役割等、役立つ情報が満載のサイトです。登録しておくと新着案件が来るのですが、その情報も他にないオリジナルな案件が多いです。
就職転職のお祝い金がもらえる 最大10万円
最大のメリット スカウト受信機能、電話無料相談が受けれます。登録すると、電話無料相談で案件の詳細内容がよりわかります。平日9時~20時までの受付です。
特徴 地域別で他の方がよく見ている注目度の高い求人情報を見ることができます。

理想の職場で働く為には?未経験でも、経験者にもサポートしてくれます

1.介護専門の求人転職サイトに無料登録する事
その日のうちにいくつも登録する事はありません。まずは自分に合いそうな1社に登録してみましょう。登録にはスマフォで3~5分です。行動しないと何も変わりません。

どこに登録したらいいのか迷うようでしたらキャリア+が勉強にもなりますし、担当も業界に詳しいのでいいと思います。
2.実際に求人を選ぶ
通常の案件よりも、クローズドの非公開求人も見せてもらった方が圧倒的に情報量も増え、内部事情、実質労働時間、どこまで残業しなければいけないか等のレア情報も聞けます。

専任のエージェントへの相談や質問もできます。

3.満足できなければ他の求人サポート、転職サイトに登録していけばいいです。
施設の情報を手に入れる事ができただけでも十分な成果といえます。

介護の仕事は労働者側の売り手市場だからこそ、良い条件をうまく探せば理想の職場を見つける事ができます。

せっかくタダで就職、転職をサポートしてくれるサービスがあるのです。これらを有効活用して理想の求人を見つけて下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/08/27

 - デイサービス