はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護の求人情報の探し方

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護の求人情報の探し方には実際にどういった方法があるのでしょうか。

介護の求人情報の探し方にはどのようものがある?

介護の求人情報の探し方で、くらしの身近にあるものを、それぞれのメリットと共に幾つか挙げてみます。

・インターネットの求人サイトでの検索
メリット:自宅や図書館無料閲覧サービスを利用して、一人で落ち着いて探すことができます。求人サイトによっては、「介護の求人」で検索し、勤務時間や勤務場所などの希望の詳細をおおまかに登録しておくと、自分のメールアドレスを持っている場合には、定期的に求人情報をメールで送信してくれます。

・新聞の求人欄、新聞の折り込みチラシ
メリット:各新聞社が、掲載や、新聞に公告として折り込むことを許可しているので、その求人情報の信頼度が高いという安心感があります。毎週何曜日というように、定期的に掲載されるので、「また、月曜日の新しい求人情報を待つことにしよう」など、自分の就職活動にリズムの生み出し易さにつながります。

・大型ショッピングモールの出入り口付近、コンビニエンスストア店頭、駅構内に設置されたラック置かれる無料の求人情報誌
メリット:紙の媒体であるので持ち歩くことができます。また、「週刊」や「正社員募集」など、各冊子が特徴を持っているので、自分に合った求人を絞り込みやすいという特徴を備えています。
100
・ハローワークなどの窓口での、専門のスタッフへの相談
メリット:窓口のスタッフが就職に関してのプロフェッショナルである。希望の会社が見つかった場合には、応募先に彼らが直接電話を掛けてくれ、面接の日時までその場で決めてくれる。

介護職特有の求人の特徴

これらの介護の求人情報の探し方以外にも、実は介護の求人には他の業界にはない、大きな特徴があります。

それは介護事業所の建物そのものに求人の貼り紙がなされているという点です。

お住いの地域で介護の仕事を探している人や、また、数駅の通勤が希望である場合には、これらの貼り紙を目的に、町の中を徒歩で歩いてみるのが、とてもおすすめの方法です。

日本は人口の中での高齢化が急激に進んだために、今では介護が産業となっている部分もあり、多くの大きな株式会社が介護の事業を展開しています。

しかしこうして徒歩で歩いてみると、ほとんどの街で、その地域で数十年にわたり在宅での介護を担当してきた会社と出会うことができます。

大きな介護会社と小規模な介護会社のそれぞれ

大きな会社とそうでない会社のそれぞれに、働く人にとってのメリットがあります。

例えば比較的新しい大きな会社では、働き方がマニュアル化され、組織化され、人によっては働きやすく感じるかもしれません。

また、組織内に特別養護老人ホーム、高齢者専用賃貸住宅など、幾つかの形態を持っている会社があるので、面接の時点で自分の生活スタイルや性格などの特性に合致した職場を選べる可能性もあります。

いっぽうで、小さな会社や、NPOなどは、その地域に長くしっかりと根付いているので、ご利用者さまとのお付き合いも長いぶん、融通の利く、非常にきめ細やかなサービスを提供している事業所もあります。

事業所内のこういった温かな社風が合うと感じる人も、介護分野を目指す人の中には多いのではないでしょうか。

そしてまた、こういった小規模事業所は巨大組織化されておらず、職員に異動がないため、スタッフの中に長く勤めているベテランがいるなど、新人にとっては身近に学びの存在が多いというありがたさもあります。
103
テレビやニュースで介護業界の人材不足を耳にする機会は多いと思います。

そこで政府支援で介護求人フェアが行われる事がよくあります。

介護求人フェアに参加してみよう

介護業界が常に人材を募集していることを感じさせる、「介護のジョブフェアへ行こう!」といった宣伝を電車の中の中吊りや、街中のポスター、雑誌に掲載される広告などで見かけたことはありませんか?

介護の人材不足が深刻化する中、地方公共団体内の介護会社がそれぞれ手を組んで、ホテルなどの大きな会場で介護の人材獲得のためのフェアが催されるようになりました。

このフェアの良いところは、まったく経験がなくても介護会社の各ブースのスタッフが、その会社での介護の仕事をこの会場内で丁寧に教えてくれることです。

この話を聞いたからといって、その会社に応募しなければならないわけではもちろんありません。

来場者のこちらとしては、一度に複数の介護会社を知ることができるので、自分に何ができるか、あるいは、どういった会社であれば働けそうかを比較しながら検討することができることが最大のメリットです。
98
こういったフェアは増えていて、3社のブースを訪問すると交通費ほどの額面のクオカードをプレゼントしてもらえたり、また、履歴書用の写真が会場内で無料撮影できたり、といった嬉しい特典を用意するなど、フェアの開催側も工夫を凝らしています。

これらのフェアは、介護の経験がない人や、現在無職の人、それから介護業界への転職を考えている人をターゲットにしているので、今、介護の分野への就職を考えている人にとってはぴったりのイベントです。

ぜひ、足を運んでみましょう。

一番いいのは介護求人サイト=介護人材会社を使う事です

介護求人サイトはどこがいい?

介護専門のサイトを使うとラクに理想の職場の情報を紹介してもらえます。

無料なのにはワケがあります。仕事を探して紹介する事が仕事の介護人材会社エージェントの仕事です。

エージェントからすれば、一つ成約させるごとに企業から報奨が出るのです。
ですので、求職している人をできるだけ企業に連れて行きたいと思っています。当然、求職者が行きたい、って思っている条件の仕事場を提案してきますし、面接の模擬練習もしてもらえますし、履歴書の書き方、介護施設にこれまでのあなたの経歴、職歴を良く見てもらえるようにアドバイスしてもらえます。

1.実際に求人を選ぶ

通常の案件よりも、クローズドの非公開求人も見せてもらった方が圧倒的に情報量も増え、内部事情、実質労働時間、どこまで残業しなければいけないか等のレア情報も聞けます。

専任のエージェントへの相談や質問もできます。

2.満足できなければ他の求人サポート、転職サイトに登録していけばいいです。

施設の情報を手に入れる事ができただけでも十分な成果といえます。

介護の仕事は労働者側の売り手市場だからこそ、良い条件をうまく探せば理想の職場を見つける事ができます。

せっかくタダで就職、転職をサポートしてくれるサービスがあるのです。これらを有効活用して理想の求人を見つけて下さい。

介護求人サイトはどこがいい?

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/02/12

 - 未経験 介護求人