はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

39歳から介護士になった私が40代無職に介護士を勧める話

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

40代で無職の方へ!介護士いいですよ!介護士しませんか?

求人広告等に沢山載っているけど、ちょっと新しい業界に飛び込むには不安を感じるみなさんに、私の経験を交えながら、お伝えしたいと思います。

今からでも、遅くはありません。

40歳未経験からでも介護の仕事なら出来るの?

介護業界の求人は沢山ありますが、誰でも出来る仕事ではありません。

しかしながら、介護の仕事にすこしでも興味があり、高齢者が好きであれば、40代からでもステップできる仕事だと思います。

介護業界でのステップアップ。

介護施設で言えば、介護職からリーダー職

主任や副主任等管理職等の管理者の道もあります。

また、経験年数や取得する資格によって、他の職種もあります。

例えばケアマネージャーや生活相談員などです。
介護業界の仕事は色んな職場も用意されてます。

施設や病院デイサービスなど種類は多岐に渡ります。

ご自分に合う職場を探す事が出来ます。色んなステージが用意されている介護業界でチャレンジしてみませんか。

介護業界では40歳は必要とされている年代でもあります。

私は39歳から介護士をはじめました

タイトル通り、私は39才の年から始めました。最初の職場は有料老人施設Bに入社。

当時、ヘルパー2級を取っていたので、採用になりました。とはいっても、ちょっとの実習のみの経験しかありませんので、最初はなかなか仕事の流をつかむのに苦労しました。

周囲の先輩方が手際がよく、仕事が早いのにはビックリしました。

おまけにとても優しい。

また、介護士は手際だけでなく、他の業界もそうですが、他の職員さんとの調和が大切になります。

先輩方は他の職種とも上手に連携されました。

介護は技術等のスキルは大切ですが、一番大切なのは、「目配り。」「気配り。」恐らく、40代のみなさんでしたら、色んな仕事をしてきたことでしょう。

なので、無理なく、介護を初められるかと思います。

介護の現場で、沢山のスキルを身につけて下さい。

例えば、先輩介護士でお手本になる人を探しましましょう。

お手本になる人を探すのに知識や技術に注目しがちですが、高齢者相手の仕事なので、言葉使いや、仕事が丁寧か、あと、一番大切なのは、高齢者や家族にどれだけ寄り添った対応をするか等、自分が理想としている介護士さんをみつけてください。

それを見本に半年から1年基礎の業務を覚えるといいと思います。

頑張ってください。

新設の施設でのオープニングスタッフはスキルをさらに積むのにいい

私は3年後後特別養護老人ホームに入社しました。

当時の私は、介護の技術ものそうですが、知識も身に付けたい気持ちがありました。

単純に特別養護老人ホームは大変そうで、色々勉強出来ると思いました。

そこは新規の施設だったため、教えてくれる職員は少なく、自分たちで考えながら、施設づくりをしました。

私は、特別養護老人ホームの中でも、ショートのフロアで働いていました。

毎日のように利用者が入れ替わるため、とても忙しかったですが、利用者の介護度や障害に合わせた部屋づくりなどを考えたり、入所の際の対応やケア方法を考える事が、仕事のやりがいを、感じる事ができました。

看護師の方と連携をとることにより、医療の知識がつきました。

今はケアマネージャーをやっていますが、介護士への指導は、その時の経験が役立っています。

介護の仕事は、先程も言いましたが、「目配り」「気配り」なので「気づき」がとっても重要です。身につけましょう。

介護士になるには

介護士になるときに大事なことは、現場に入る前に、初任者研修を受けてください。

特別養護老人ホームでは、全くの無資格者も採用しますが、40代ならせめて介護の勉強をし、基礎を勉強をするのをオススメします。

その上で、現場に望んでください。

全く知らないよりは、楽に仕事に入れます。

初任者研修のお金が無いかたはお金をためてから、勉強をしましょう。いづれにしても、どこかでちゃんと、勉強をする必要があります。

これを読んだ方とお仕事をする事を楽しみにしてます。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 40代