はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護士の人間関係の悩みの解決方法!介護講師が解説

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護スタッフは大勢の利用者の介護を行うため、連携が欠かせない仕事になります。

もちろん気の合わないスタッフとも連携を行う必要があるため未経験者は必ずと言っていいほど人間関係で悩むでしょう。

しかし、未経験者はあるポイントを抑えることで人間関係の渦に巻き込まれず介護スタッフができます。私もこの方法を早く知っていればよかったと思いました。

あなたもこの方法を実践すれば人間関係で悩まずに済むでしょう。

今回は介護未経験者へ、人間関係で悩まない方法についてお伝えします。この記事を読んで人間関係の不安などふき飛ばしてしまいましょう。

仕事に集中すれば人間関係で悩まない

介護スタッフが人間関係で悩む原因は気が散ってしまうことにあります。

就職すれば分かりますが、介護スタッフの仕事は絶え間なくあるわけではないため必ず自分たちの時間ができます。

自分たちの時間というのも本来は利用者とコミュニケーションを取って信頼関係を築いたり次の仕事をすることが目的です。

ですが、その隙に人間関係の問題を作りたがるのが介護スタッフの特徴なのです。

未経験者は仕事の流れが分からず、次の行動を待つ方が多いため人間関係のトラブルに巻き込まれてしまいます。

そうならないためにも、自分から仕事を見つけて余計なことを考えないことが大切です。

多くの人間関係の問題は仕事とは直接関係のない個人的なことです。あなたは仕事に来ているわけなので余計なことに関わるのはやめましょう。

あなたが仕事に集中していれば人間関係の渦に巻き込まれません。何のために働いているのかをもう一度よく考えて目的だけをやり遂げましょう。

趣味を充実させれば人間関係で悩まない

人間関係で悩まないためにはストレスをためない体質を作ることが大切です。

まず、自分の好きなことや趣味を作ってプライベートで打ち込めるものを持ちましょう。

そうすることで嫌な事に対する切り替えがすぐできるため人間関係の負担がなくなります。

反対に趣味が充実していない方や趣味を持っていない方は、ストレスを発散しにくいため人間関係で悩みやすい傾向があります。

私が働いていた施設でも人間関係で悩んでいない方はみんな自分の趣味や楽しみを持っていました。

好きなことや趣味に打ち込むことは介護スタッフを長く続けるために大切なことです。

これから介護スタッフを目指す方は人間関係のストレスを発散するための趣味を持つことで仕事が長く続けられるでしょう。

仕事に夢を持てば人間関係で悩まない

介護スタッフが人間関係で悩まないためには夢を持つことが大切です。夢があれば例え人間関係の衝突があっても強く突き進むことができます。

反対に仕事に夢を持たないと人間関係のトラブルをきっかけに心が折れる可能性があります。

もし仕事の夢がなかったら何のために働いているのかを考えて下さい。

家族のため、車のローンのため、自己成長のためなど色々あるでしょう。その理由を思い出せば強く立ち向かえるはずです。

夢を持つためにはまず「知ること」から始めて下さい。介護系のコミュニティに入ったり介護情報誌を購入したり、また地域で行われる研修に参加することも大切です。

あなたの中で知識を広げることで夢が見つけやすい環境を作れます。ぜひ自分らしい夢を見つけて人間関係の悩みと縁のない仕事をしましょう。

介護士の人間関係の悩みの解決方法!介護講師が解説 まとめ

介護スタッフは何もしなければ必ず人間関係に悩みます。

人間関係に悩まないためには仕事に集中すること、趣味を持つこと、夢を持つことが大切です。

介護スタッフの人間関係は考えなくてもいい余計な問題です。自分の仕事だけに専念して余計な関わりを持つのはやめましょう。

 

 

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/08/03

 - 辞めたい