はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護パートをして介護福祉士になる方法 介護講師が解説

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護のパートは家庭と両立しながら働いている方が多いため、介護福祉士の受験勉強になかなか時間が取れません。

そのため、介護のパートの多くが介護福祉士の取得を断念しています。

しかし、少ないながらも介護のパートでも時間を上手に使いながら介護福祉士を取る方はいます。

私の周りでも家庭と両立しながら介護資格を取った方はいます。

今回は介護のパートで将来介護福祉士を取得したい方へ、資格取得ができる魅力をお伝えします。

ぜひこの記事を読んで今後の参考にして下さい。

介護福祉士の受験に勤務形態は関係ない

介護福祉士の受験は実務経験3年と実務者研修の資格があれば誰でも受けることができます。

そのため、正社員じゃないと受験できないということはないのです。

介護パートだからといって受験条件が変わるわけではないため、短時間勤務や定時で帰れる介護パートにとってはとても良い受験環境なのではないでしょうか?

介護パートは例えフルタイムで働かなくても正社員と同じように受験資格として日数が換算されます。

介護パートをしながら子育てをしても十分受験資格が得られるため諦める必要はありません。

介護パートを3年積んで介護資格を取る方もたくさんいます。

介護福祉士はどんな勤務形態でも受験できるところが魅力です。あなんたもぜひ介護パートをしながら介護福祉士を目指してみてはいかがでしょうか?

介護パートでも実務経験は変わらない

介護パートだからいって受験資格の実務経験は変わりません。正社員でもパートでも、3年の実務経験があれば誰でも受験することができます。

実務経験3年なら子持ち主婦も子どもが大きくなった頃に合わせて受験できるため安心です。

実務経験と実務者研修さえあれば後は自分のタイミングで受験すればいいため、好きな時に受験することができます。

介護パートでも実務経験は変わらないため、短時間勤務で受験できるパート勤務者は正社員よりもお得感があります。

介護パートをしながら介護福祉士を受験したい方は受験条件が厳しくなる前にぜひ早めに受験しておきましょう。

介護パートだからこそ学習環境が整う

介護パートは介護正社員に比べて短時間勤務ができるため、自然と受験勉強の学習環境が整います。

また、介護パートは残業もないうえ会議や勉強会に出席する強制力もないことからどう考えても正社員より勉強時間が確保できます。

つまり、その気になればいくらでも学習時間が確保できるのです。

もし正社員で働くこだわりがなければ介護パートなら受験勉強に専念できるでしょう。

介護福祉士の一発合格を目指す方や資格をいかして訪問介護の経営や講師業に携わりたい方、介護パートなら直近でその夢が実現できるかもしれません。

働きながら介護福祉士を取得するのは大変です。ストレス、そして負担なく介護資格を取るためにもぜひ学習環境の整った介護パートで受験準備をしましょう。

資格の所得をサポートしてくれる介護系人材会社から、介護福祉士を取る為に協力してくれるような勤務先を紹介してもらう事も可能です。

以下のかいご畑ならそれが可能です。

かいご畑



介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑

現役介護士シロがはこの介護求人サイトがいいと思う!

資格取得会社が運営している介護人材会社なので、無料で介護資格を取得させてくれる事が最大の利点です。未経験歓迎の求人が多いので、これから介護求人を探そうという人にベストです。

かいご畑に登録する人の49%は無資格から介護をはじめようとする人です。無資格者にメリットがあるからこの会社に無資格者が集まっています。

かいご畑を使えば無料で介護士資格を取りつつ、働き始めれます。

かいご畑

おすすめポイント 無資格者に0円で資格取得させてくれる。
未経験歓迎の求人が多い 現在9000件以上
コーディネーターのサポートがいい! 履歴書の書き方や面接練習、さらに施設見学まで同行してくれます。
特徴 介護職員初任者研修を無料で取得出来ます。もちろん登録無料です。

介護パートをして介護福祉士になる方法 介護講師が解説 まとめ

介護パートでも介護正社員と同じように実務経験3年で受験資格が得られます。

また、短時間勤務だとしても日数に換算されるため正社員よりも少ない勤務時間で受験資格が得られるでしょう。

正社員で働くこだわりさえなければ介護パートは受験勉強の環境も整っているため本当におすすめです。

介護福祉士さえあれば好条件の介護転職は当たり前ですが、資格をいかして経営業や講師業もできます。

ぜひ介護パートで勉強時間を確保し、あなたの夢を少しでも早く手に入れてみませんか?

正社員と同じ条件なら介護パートをしながら受験準備をした方が絶対にお得です。

現在介護福祉士の質も問われているため、将来的には受験資格の条件も見直されます。

実務経験3年で受験資格が得られる今だからこそ効率良く学習して介護福祉士を取得しましょう。

 

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/09/25

 - パート