はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

デイサービスの給料 メリット デメリット

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

デイ=日中ですので、夜勤はありません。

デイサービスの施設内で働く事になります。

施設系を勧める口コミ デイサービスの口コミ

以下のような口コミがあります。デイサービスへの就職を考えられている方は参考にしてください。

在宅は辛いよ、施設系の方が楽だよ。

特別養護老人ホームデイサービスで働いています。介護未経験で、ヘルパー2級。基本給約19万円そこから手当て等が加算。残業なし週休2回。

小規模のデイサービスでは勤務人数で相談員1人、介護士3人、介護パート1人これ位の人数で回します。レクを上手にやらないといけないっていうプレッシャーがあります。

高いところで月18万円というディサービス事業所もありますが、結構その分ハードだったりします。サービス残業が多かったり、非正規雇用という場合も。正社員の場合有給、賞与があります。

デイサービスのデメリット

デイサービスで一番キツいのは”レク”と呼ばれるレクリエーションです。

人前で歌を歌って、ご老人の方が歌うのをリードしたり、タンバリンや鈴を使って歌を盛り上げたりする仕事です。

苦手な人はホント苦手だと思います。

ちなみに私もレクするのがホント苦手で、嫌です。
いつもホント困りながらやってます。

介護現場

レクって何?

歳がいくと認知症になる可能性が上がります。レクとは手先を動かしたり、体を動かしていただく事で脳機能の維持、ストレスの解消、…そして何より楽しんでいただく為にやるものです。

デイサービスの給料

デイサービスの給料は正社員で10万(見習い期間1年位)~25万円位になります。

かなり給料の幅に開きがあります。施設の運営母体、方針によって、給料の額は大きく変わります。

デイサービスに就職する為の資格要件は?

介護福祉士の資格が必須の職場もあります。求人要件をチェックしていく必要があります。
…ただし、介護業界には便利な人材サービス会社が多くあり、派遣先や就職先の求人要件を求職者の代わりにチェックして、こちらの望む条件に合った介護系企業を紹介してくれるサービスがあります。

介護でも探せば条件いいところある!

無資格で介護のデイサービスの求人を探す場合の注意点

無資格で介護の面接行って受かるの?探してわかった!無資格採用してくれる施設の種類

実際に介護求人に応募する際の志望動機の答え方

なぜ介護職をやりたいのか?未経験からの就職にあたってはこれを聞かれます。
ですが、大それた回答はいりません。

介護業界の将来が有望なので、介護業界で資格が取れればこれから先食いっぱぐれないと思いました、とかそういう理由でいいです。
実際そうですし。

でも介護って調べれば調べる程、悪い話ばっかり出てくるので、就職してもすぐ辞めてしまいそう…

介護の離職率って気になりますよね…。私自身、介護の仕事に就く前は、辞めてる人が多いっていうデータを見て、ちょっと求人探す手が止まってしまった事があります。

介護に就職した後、どれ位の人が1年以内で辞めてるの?

以下の表は、訪問介護と施設型介護の事業所で働く人の1年間の離職率のグラフです。
介護離職率

※出典:図は公益財団法人介護労働安定センターによる介護労働実態調査より

結局、介護の仕事についた後、辞めるかどうかっていうのはその人によります。

今は私は、介護の仕事に慣れ、ある程度余裕を持って仕事できるようにまでなりました。

次の記事では介護未経験者に、どういう人が介護の仕事を続けることができて、どういう人が介護の仕事を続けていくのが難かしいのかを私なりに分析して書きました。

介護の求人の効率的な探し方 | 介護なら未経験でも就職できるよ

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/01/14

 - 介護 仕事