未経験OKの介護求人を見て転職した体験談
私は未経験OKの介護求人を見て特別養護老人ホームへ転職してみました!
未経験の人が介護業界に転職してくる時にどういう施設種類がいいのか、私の体験を添えながらお話しします。
特別養護老人ホームでの仕事って?
実際の仕事とヘルパー取得者の位置付け
介護業界の初体験となった仕事が特別養護老人ホームでした。介護事業が注目されつつある時期でしたからヘルパー講座の受講者も非常に多かったです。
そんな中、ヘルパー講座を受講し介護業務の入り口とも言えるヘルパー二級を取得して臨んだ仕事が特別養護老人ホームでの介護員という仕事でした。
とは言え、とっくに介護福祉士という国家資格が存在していましたから、異業種からの介護への転職は非常に困難な道のりでした。
資格を取得しているとは言っても、まだまだ未熟なヘルパー二級取得者。(現在は介護職員初任者研修という名前になってます)
講習から学んだオムツ交換等の技術は知識のみが役に立つというばかりでした。
特別養護老人ホームへ転職してみました
私は特別養護老人ホームへの転職を果たしたのですが、その時は介護保険施行後まだ間もない時期でもありました。
要介護者と介護員がマンツーマンで向き合える時間は少なく、保険事業としての特別養護老人ホームはこのころから常に満床状態です。
講習で得たものというのはハッキリ言って机上の空論でしかない状態でした。
未経験の人間として介護を始める入り口としてはハードルを感じました。
とまあ、この話をマイナスに捉えるなら「老人ホームって忙しい」というイメージしか残りません。
未経験から介護に転職した人も、やがては仕事に慣れる
実際は、やってできないような職場ではないですし、1年も働けば、だんだん仕事がつらいとは体力的にも、精神的にあんまり思わなくなってきます。
介護の未来
未経験者にとって、時間を無駄するリスクを最小限に抑えて仕事を覚えていけるのも特別養護老人ホームです。
なぜ未経験で転職してくる人に特別養護老人ホームがいいのか
介護の仕事と一言で言っても多種多様なサービスがあります。
とりわけこの特別養護老人ホームでの仕事は、介護の仕事としては結構ディープと言える内容です。
利用者の多くがここ(特別養護老人ホーム)を終の棲家としているからです。
当然介護の必要量(介護度)は高くなってきます。
特別養護老人ホームで介護未経験者が働く事のメリット
それまで介護未経験であった人間からすれば、時間を短縮して技術を身に付ける事が出来るという事です。
忙しさイコール量だけではなく、当然質の高い介護を必要とされる瞬間もあります。
夜勤等も当然出てきますから、色々な場面に立ち会う事も出来るでしょう。
これは介護の経験値を上げる事が出来る「メリット」とも言えます。
介護業界では人材派遣を利用する人が増えてきています。
介護の仕事を探すの介護の人材派遣を使うと容易になります。
介護は特殊なサービス業
物を売ったりする仕事とは違い、人が足りないから出来ないでは待ってくれない仕事でもあります。
さて、介護未経験の方からすれば、このように責任の重い部分の話ばかりしていても怖がられるだけですよね…^^;
でも、ご安心いただければと思います。私も未経験から転職して介護の仕事をやって、それでできるようになりましたから。
現実には、未経験から介護をはじめる場合、介護業界の方のお話を聞いてから職場を紹介してもらうという流れで介護の仕事に入るのがいいと思います。
介護求人の情報は増え続け、介護求人を探す方法もこれからいろんな選択肢が出てきます。
介護を必要としている人は増え続けるのですから、これから介護の仕事をお考えの方は当然「仕事を探す」という作業が出てきます。
でもそんな中、どれだけの施設があるかを把握するのは個人では難しい状況です。
その把握から時間を要していては、せっかくの介護への情熱が覚める恐れが出てきます。
「やってみよう」と考える今を無駄にしないためにも、人材派遣会社に登録して、そこを通しての仕事というスタイルを選択するのも一つの手です。
介護人材派遣に登録してから、実際に職場が決まるまでの間にやった方がいい事
介護は体力を要する仕事なので、体を鍛えておくことも非常に大切です。
体を鍛え、健康管理をしっかりとやることは仕事だけではなく、充実した人生を送る事にもつながってきますしね。
次ページは、未経験者OKの介護求人はある? です。
- 前に戻る
- 次に進む