はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

うまい話に要注意!?介護就職でありえない事3選

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護就職は年齢や学歴、家庭環境を問わず誰でもできる仕事です。

そのため多くの未経験者がたくさん就職して活躍いています。

しかし、そんな将来性のある介護スタッフもうまい話により騙される方が急増しています。

信じられないかもしれませんがあなたの身近でもうまい話で何も知らない未経験者を騙そうとする介護サービスはたくさんあるのです。

今回はこれから介護スタッフを目指す方へ、介護求人であり得ないことについてお話したいと思います。

この記事を読んでうまい言葉に騙されないように気をつけましょう。

子持ち主婦は欠勤できるという言葉に騙されるな

介護スタッフは求人の多さから子持ち主婦からも人気のある仕事です。

特に介護施設の日勤パートやデイサービスは子育てをしながら働きやすい多くの子持ち主婦が働いています。

介護求人にも「いつでも休めます」、「電話1本ですぐ休めます」などといかにも働きやすそうな言葉が書いてあります。

ですが、例えパート勤務でもいつでも休めるというセリフはウソだと思って下さい。

交代勤務や人数ギリギリで回している介護サービスも多いため、パート勤務者がそう簡単に休めるわけがありません。

いつでも休めるなどというのははっきり言ってウソです。せいぜい社交辞令だと思って下さい。

上手い言葉に安心してつい応募してしまうことのないよう、きちんと下調べをしてから応募しましょう。

例えパート勤務でもいつでも休んでいたらクビになります。いくら人手不足だからといっても介護業界はそんなに甘くありません。

応募する前に他の介護求人も探した方がいいかもしれません。

施設勤務で夜勤なし可はパート募集だと思え

未経験者は知らない方が多いため言っておきますが、施設勤務の正社員は夜勤があるものと思って下さい。

中には施設勤務で夜勤なし可という募集もありますがそれは試用期間中などの一定期間だけだと思って下さい。

夜勤をしないで正社員になれるほど介護業界は甘くありません。

夜勤をしない正社員は妊婦か育休後のスタッフ、体調不良等で夜勤ができない方だと思って下さい。それ以外の方は基本的に正社員なら夜勤をします。

ただ、最近では都心部などで日勤と夜勤の2交代でまわしている介護サービスも増えてきています。

そういった所は日勤のみと夜勤のみのスタッフしかいないため正社員になれる可能性が高いでしょう。

日勤正社員を目指す方は都心部や中心街で介護求人を探す方が良いかもしれません。

未経験可の介護事務や相談員募集は介護職兼務が多い

未経験者の中には身体的な負担を減らしたいために介護事務や相談員の仕事を希望する方もいます。

求人数も少なくないうえ正社員で募集していることからつい応募してしまうでしょう。

ですが、介護業界の人間から言わせてみれば未経験で相談員や介護事務に就職できるほど介護業界は甘くありません。

コネや社会福祉士でも持っていれば話は別ですが、未経験での介護事務や相談員の正社員募集はほぼ100%ウソだと思って下さい。

言い方が悪いですが介護サービスは応募欲しさにいかにも条件の良い働きやすい求人を出してくることがあります。

ですがフタを開けたら介護スタッフと兼務だったということがほとんどなため気を付けて下さい。

さらに始めから「人手が足りない」というので介護スタッフに配属される可能性もあります。

本当、未経験者が正社員で相談員、介護事務ができるとかあり得ませんから。

うまい話に要注意!?介護就職でありえない事3選まとめ

介護スタッフは未経験者でなる方がほとんどなため、何も知らないことを逆手に上手い条件を出してきます。

特に「夜勤なしで正社員になれる」とか、「未経験でも正社員で相談員、介護事務になれる」というのはあり得ない条件なので気を付けて下さい。

いくら人手不足でも介護業界はそんな甘くありません。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/07/04

 - 介護 仕事