介護士は住宅ローンの審査に強い!介護講師が解説
介護スタッフは低賃金でローンの支払い能力が低いことから住宅ローンが組めない可能性があります。
どこのローン会社も支払い能力の低い方に何千万という大金を貸したりしません。
しかし、介護スタッフは例え低賃金だとしても住宅ローンが組めます。私の周りでも結婚後に住宅ローンを組んだ方はたくさんいるのです。
今回は介護スタッフに住宅ローンが組める訳をお伝えします。将来住宅購入を考えてる方はとても参考になるためぜひご覧になって下さい。
介護職は安定職だから住宅ローンが組みやすい
介護スタッフは確かに低賃金ですがリストラや倒産なることがない安定職なため、ローン会社からの信用も高いことが特徴です。
そのため、例え低賃金でも住宅ローンが組みやすいのが特徴なのです。
ローンの借り入れは収入が安定していないと難しいように思いますが介護スタッフはボーナスが十分もらえるため仕事が安定しています。
そこらの一般企業のように経営悪化でボーナスが下がることもないためよっぽど安心されるのです。
また、介護スタッフは実務経験3年と実務者研修を取ることで介護福祉士を目指せます。
介護福祉士を取得すれば訪問介護を経営したり主任候補や講師業に転身できるためさらに高給料で安定した仕事ができるでしょう。
最初は低賃金かもしれませんが介護資格を取ることで幅広い仕事ができるため将来性があります。
ぜひ夢を持って介護スタッフを目指しましょう。
介護職でも夫婦共働きなら新築購入ができる!
住宅ローンは頭金や諸費用など何かとお金がかかるため低賃金の介護スタッフには無理だと思いがちでしょう。
貯金があったり両親が援助してくれれば何とかできますがそうでない場合もあります。
ですが、夫婦共働きをすることでお金の不安を解消することができるのです。
奥さんの選ぶ職業として人気なのが仕事が安定してる専門職です。主に介護や看護の道に進む方が多いでしょう。
私の周りでも旦那が介護スタッフをしているとか、夫婦で介護スタッフ、奥さんが看護スタッフという方が多かったです。
同じ業界で働いていると話も合ううえ、変則勤務の休みも合わせやすいところが人気なのでしょう。
専門職でなくても奥さんに日中仕事をしてもらえば住宅ローンを組むことは十分可能です。正社員ならボーナスを貯金すれば支払いにもあてられるでしょう。
将来住宅ローンを組む方はぜひ奥さんに働きに出てもらい家計を補ってもらいましょう。
介護職の新婚はみんな新築買ってるよ!
私の周りでも同様ですが介護スタッフの新婚はみんな新築を購入しています。
ローン審査も難なく通ったとのことです。
現在は低収入でも住宅ローンの補助をしてくれるローン会社は大分多くなっています。
会社自体が低賃金であるということに加え、20代でローンを組む方が多いという背景があります。
前項でもお話しましたが介護スタッフは一般企業より低賃金かもしれませんが仕事ははるかに安定しています。
だからこそローンの審査が通りやすいと思って下さい。
「介護スタッフだから」、「低賃金だから」と諦めていないでまずは住宅メーカーやローン会社に相談してみることから始めましょう。
介護スタッフをしていれば信用があるためすぐに住宅ローンは組めます。安心して下さい。
介護士は住宅ローンの審査に強い!介護講師が解説 まとめ
介護スタッフでも新築購入はできます。
もちろん中には両親に資金援助をしてもらう方もいますが、自分たちで貯金をして購入している方もいました。
大切なのは住宅ローンを組もうと一歩前へ進むことです。
例え低収入でも介護スタッフは仕事が安定しているため必ずローン会社から信用されます。
ぜひ自信を持って結婚後に住宅を購入しましょう。