はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

50代でも可!体の負担が少ない介護のお仕事求人の探し方

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

50代でもできる!体の負担が少ない介護サービスについて

介護職は直接利用者の支援を行うことから、どんな介護サービスであっても必ず身体介護行っています。

しかし、介護サービスの機能によっては身体介護の負担が少ない介護サービスもあるのです。

50代以降になり、腰痛をもつ方や体の負担を少なくしたい介護職の方は身体介護の少ない介護サービスを選んでいます。

今回は体の負担が少ない、50代でもできる介護サービスを紹介してきたいと思います。

現在50代で介護職として働いている方も、これから介護職の転職を考えている50代の方も参考になるのでぜひご覧になって下さい!

デイサービスは夜勤がない!50代でもできる

身体介護の負担が少ない介護サービスとして有名なのがデイサービスになります。

デイサービスは在宅で生活をしている高齢者が体力低下の予防や地域交流などを目的として利用していることから、自分で身の周りのことをできる方がほとんどなのです。

そのため、杖や車いすを使用していてもほとんど身体介護が必要ありません。

デイサービスは腰痛をもつ介護職から身体の負担を減らしたいとお考えの50代の方まで幅広く人気があります。

その他にもデイサービスは交代勤務の介護施設とは違い、毎日日勤勤務であるため生活リズムが安定します。

さらにデイサービスは夜勤もないため、小さいお子さんをもつ女性や夜勤が苦手な方へも働きやすい環境です。

また日曜、GW、お盆、年末年始に定休の所が多いため、休日の予定を立てやすいところもうれしいです。

デイサービスは体の負担が少ないのはもちろんですが、交代制の勤務でないことから勤務リズムが整っています。

また、ある程度休日も決まっているため介護職として安定して働きたい方へもおすすめです。

50代でもできる!グループホームは身体介護が少ない!

グループホームの目的は、認知症をもつ方が家庭的な雰囲気のある施設で自己の能力をいかしながら生活していくことにあります。

そのため、身体介護よりも利用者のもつ能力を引き出すための支援が中心となります。

このことからグループホームは腰痛を持つ方や体の負担を減らしたい介護職にとって人気の施設となるのです。

また、グループホームは定員が9名であることから特別養護老人ホームや介護老人保健施設に比べると介護職の身体的な負担も明らかに減少することが分かります。

体の負担を減らしたい方はもちろんですが、少人数制であることからこれから介護職に転職する方へもおすすめの施設です。

ケアマネジャーを取って転身する!

ケアマネジャーは介護職のキャリアをいかせるうえ、介護現場から離れて仕事を行うことから身体介護の負担がなくなります。

腰痛を持つ方を始めとして、50代の介護職の転職先としても人気があります。

ケアマネジャーの受験資格は実務経験が5年以上必要です。

ですが、ケアマネジャーは介護職と職種が違うことから身体介護を行わないため、資格を持っていると「将来の備え」にもなります。また、ケアマネジャーは介護職よりも給料が多く平均して21万円ほどであるためキャリアアップのために転身する方もいます。

その他にもケアマネジャーを持っていると訪問介護事業所を開業することができるため、多くの道で働くことができるでしょう。

体の負担を減らしたい方はもちろんのこと、将来的に長く福祉業界で働きたい方はぜひケアマネジャーを取って転身していただくことをおすすめします。

50代でも可!体の負担が少ない介護のお仕事求人の探し方 まとめ

介護職で体の負担を減らして働きたいという方はたくさんいます。

ですが、どんな介護サービスでもまったく身体介護がないということはないため、日頃から腰痛予防を始めとする健康管理に気をつけていただくことが必要です。

介護サービスを利用する方は「介護」を必要とする方だけではありません。

今回ご紹介したデイサービスやグループホーム、ケアマネジャーは一般的に身体介護が少ない介護サービスとして介護職から支持されているものです。

実際に私の周りにいる介護職も体の負担を少なくするためにこういった介護サービスに転職した方はたくさんいます。
自分の体を守ることも介護職として大切なことであり、また将来長く介護職を続けるために必要なことです。

自分の体を守るのは、誰でもなくあなただけなのです。

あなたにとって、無理のない働き方をおすすめします。

下記で、50代の方にも仕事を紹介してくれる介護系人材会社の特集記事をリンクしてあります。
登録は無料ですし、彼らはお仕事を紹介して、その紹介先から利益を得る会社ですので、面接の答え方、履歴書の書き方をしっかりと教えてくれます。

50代から介護の仕事をはじめてみようと思う時にはぜひ利用して下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 40代