はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

職業訓練で迷うなら介護職員初任者研修が一番オススメ!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護スタッフは必ず初任者研修などの介護資格を持っています。無資格でも介護スタッフの就職はできますが、就職後に必ず資格を取らなければいけません。

多くの方は介護スクールで数万円の受講料を払い初任者研修を取得しています。

しかし、同じ初任者研修を取るならハローワークで行っている職業訓練を受講した方がたくさんのメリットがあります。

今回は職業訓練校の介護講師が職業訓練で初任者研修を取ることのメリットをお伝えしたいと思います。

これから介護資格を取る方はぜひこの記事を参考にして下さい。

・初任者研修なら約3カ月で取れる!
初任者研修は働きながら資格を取る人も多いため、長い方だと半年~1年かけて取る方もいます。

ですが、職業訓練は失業者を対象としているため受講に専念することができるのです。そのため、およそ3カ月で修了することができます。

受講は学校のように9時頃から始まりお昼休憩をはさんで16時頃に終了します。

職業訓練は基本的に土日祝日、お盆、年末年始が休校なため、家庭を持つ方も休日の予定を組みながら受講することができるでしょう。初任者研修の職業訓練は休日もしっかり取れるうえ、短期間で取得できるためぜひおすすめです。

職業訓練は失業者を対象としており、受講条件もあるため興味のある方はお近くのハローワークに確認してみましょう。

初任者研修があればいつでも就職ができる!

初任者研修を持っていると介護求人に困ることがまずありません。もちろん介護スタッフは無資格でも就職できますが、求人数も大幅に減ってしまうため絶対に初任者研修を持っていた方がいいのです。

介護サービスも資格を持っている人の方が即戦力になるため、同じ応募であれば有資格者を採用します。

そう考えると介護就職は初任者研修を持っている人の方が強いのです。

未経験でも関係ありません。大切なのは介護の専門的な知識、技術(介護資格)を持っているかということなのです。

初任者研修を持っていれば、仕事が合わなくてすぐに辞めたとしても介護求人に困ることがないためいつでも就職ができます!

職業訓練の初任者研修は受講料無料!

職業訓練の一番の魅力は受講料が無料なことです。

テキスト代や交通費は自己負担ですが普通のスクールと比較しても4万円~6万円もお得に介護資格が取れます。

受講内容もスクールと変わらないため職業訓練の受講資格のある方は絶対にこちらの方がおすすめです!

ただ、職業訓練として受講をするため定期的にハローワークへ受講報告に行く必要があります。

ですが、それさえ施行すれば受講料無料で資格が取れるため職業訓練はとても魅力があるのです。

また、一定の条件が合えば受講中の生活費も支給してくれます。

私の働いていた所でも半数以上が生活費の支給を受けながら受講していました。

職業訓練を受ける方は金銭的な負担が少なくなるためぜひ確認してみて下さい。

初任者研修は家族介護にも役立つ!

初任者研修の使い道は介護スタッフだけではありません。介護を必要とする人は身近にだっているのです。

例えば家族に要介護者がいる場合、初任者研修の知識がとても役立ちます。

家族介護は誰にでもできるイメージがありますが、介護の留意点を理解していないと骨折や事故を引き起こしてしまうのです。

初任者研修は家族介護を行うために取得する方もいます。そのくらい必要な知識、技術が学べるため仕事以外でも十分いかせるでしょう。

また、親戚に介護が必要になった時も必要なサービスや物品などの介護アドバイスをすることもできます。

初任者研を持っていれば家族介護を行う時に必ず役立ちます。ぜひ将来の視野を広げて資格取得を目指してみて下さい。

初任者研修を取れば介護福祉士が受験しやすい

初任者研修を持っていると介護福祉士の受験資格となる実務者研修の受講時間が少し免除されます。主に実務者研修の基礎となる項目だからです。

実務者研修は無資格でも受験できる資格なため、必ず介護の基礎科目となるものがあります。初任者研修を持っているとその科目は履修したことになるため免除されるのです。

そのため、受講費用も平均4万円ほど安く受講できます。ただ初任者研修の受講料自体が平均4万円なのでどちらから受講しても結果的に費用はそれほど変わりません。

ですが履修科目が少なくなる分、実務者研修も早く取れます。そのため受験勉強にも専念できるため好環境を手にすることができるのです。

働きながら将来介護福祉士を目指す方、初任者研修を持っていると受講科目も少ないため介護福祉士の受験資格が得やすいです。ぜひ将来のために取得しておきましょう。

初任者研修と実務経験で介護講師にもなれる

介護スクールによっては初任者研修と実務経験が3年以上あると介護講師をすることができます。将来介護講師を目指す方はいい経験になるのではないでしょうか。

介護講師の募集は非常勤が多いため、働きながら副業としてするのがおすすめです。初任者研修だけだと指導科目が限られますが、将来介護福祉士を取得すれば指導科目がより拡大するため受験勉強と並行して行うといいでしょう。

私の周りでも初任者研修を持って介護講師をした方が何人かいました。初めは不慣れでも、回数をかさねていくうちに慣れていくため安心して下さい。

介護講師の時給は平均1500円と高時給ですが、授業準備などに時間を要するため慣れるまでは元手が取れないと思って下さい。

それでも介護スタッフの卵に介護を伝えることの喜びややりがいが感じられれば挑戦して下さい。そういった方こそが介護講師にふさわしく、そして成長するのだと思います。

介護スクールの求人はほとんどないため自分から問い合わせをして応募しましょう。そのくらいの意気込みが大事です。

教えるのが好きな方、将来介護職になる方の役に立ちたい方はぜひ介護スクールの講師を目指してみましょう。

職業訓練で迷うなら介護職員初任者研修が一番オススメ! まとめ

初任者研修は修了後にすぐ資格をいかせるため取って損のない資格です。その資格を受講料無料で取れる所は「職業訓練」以外ありません。

職業訓練として受講すると定期的にハローワークへ報告に行く必要がありますが、3カ月の短期間でカレンダー通りの休日をしっかり取りながら受講することができます。

そのため、休日の予定が組めることから家庭をもつ主婦や既婚男性からも人気があります。

さらに条件を満たせば受講期間中の生活費も支給してくれるため経済的に不安を持つ方も安心して受講することができるでしょう。

また、初任者研修は介護スタッフだけでなく家族介護や介護アドバイスにも役立つため私生活でもいかせる資格です。

初任者研修を持っていれば実務者研修の受講科目が少し免除になるため介護福祉士が受験しやくなります。働きながら受験勉強をするのは大変なので少しでも負担を減らしましょう。

初任者研修と実務経験を持っていると将来介護講師にもなれるため幅広い分野で活躍できます。

何度も言いますが職業訓練は本当におすすめです。

時間のある方はぜひ職業訓練で初任者研修を取りましょう。初任者研修の職業訓練は県内各地のたくさんの介護スクールで実施しています。

受講費用の心配する方も職業訓練であれば無料で資格が取れるので本当におすすめです。

興味のある方は最寄りのハローワークに問い合わせて確認してみましょう。

超高齢社会を迎える現在、介護知識は一般人も必要とされる日が必ず来ます。まずはあなたが初任者研修を取り次世代の介護福祉を明るくしていきましょう。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/08/20

 - 介護 転職