はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

何度も転職をした介護士が語る!派遣をお勧めする理由

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護の人材派遣を知らず、結果、何度も転職をした私が、派遣をお勧めする理由と、介護職の実体験を書いてみたいと思います。

私は、子育てが落ち着いた頃から、介護の仕事をしています。
始めたのは、40代に入ってからです。

ヘルパー資格を取り、3年仕事をした後、介護福祉士の資格を取得しました。

介護士は30代~50代が多い

介護業界は、若い職員さんも多いですが、訪問介護やグループホーム等の生活援助が多い事業所や施設では、30代から50代の職員さんの方が多いようです。

家事援助や、お話の傾聴といった点では、やや人生経験が必要となってくるのかもしれません。

基本的には、介護の仕事は、相手を思いやる気持ちがあれば誰にでもできる気がします。
未経験でも、全然心配はいらないと思います。

実際、デイサービスやグループホームでは、未経験から始められた方ばかりです。

気持ちと少しの頑張りがあれば、あとからスキルがついてくるものだと思います。
研修や勉強会に熱心な施設も多くあります。

そういったところでは、在職3年で介護福祉士、5年でケアマネ取得と、スキルアップしていく職員も多いようです。

介護求人を注意深く選べば、教育に力を入れているところに就職できる

多種の施設が併設されている複合施設、有料老人ホーム等は、特に職員の資格取得には力を入れています。

金額はそれぞれですが、資格手当や資格取得奨励金などを支給する事業所も多いです。
収入アップはやりがいに繋がります。

また、受験のための学びの場を提供してくれる施設もあるようです。
学べる環境は、やる気を起こしてくれます。

派遣をお勧めする理由

大抵の方は、ヘルパーや初任者研修取得後に仕事に就きますが、人材派遣会社によっては、無資格で登録後、資格取得援助してくれるところもあります。

無資格で派遣からはじめるのは、未経験者にメリットがある!

経済的にも助かるし、とてもよいシステムだと思います。

私の場合は、ヘルパー取得後も、仕事探しから苦労しましたが、今は人材派遣会社や紹介サイトもたくさんありますから、登録さえすれば、条件にあった所を探してくれます。

派遣で様子見する事ができていれば・・・何度も転職した私が思う後悔

私は、病院、養護老人ホーム、有料老人ホーム、デイサービスと職を転々としてきました。

あのとき、派遣会社を利用していれば、担当者からの情報で、人間関係や内部の事情をある程度知ったうえで働けるし、2カ月なり、3カ月働いてみて、見極めができたのではないかと後悔しています。

同じ会社で同じように働いても、直接雇用のパート社員より、派遣社員の方が時給が高いというのもメリットの一つです。

さて、私の介護体験についてですが

介護の現場は、どこも同じで、純粋に楽しいです。よく癒し癒されという言葉を聞きますが、私の場合は癒され続けてきた気がします。

自立度が高い方が多い施設では、行事が多いのが特徴です。

私が勤務していた養護老人ホームもそうでした。

運動会では、利用者さんに学生服を着てもらい、選手宣誓をしていただいたり、元気な方は、職員と混合で、綱引きに出場していただいたりもしました。大変、活気がありました。

一番性格が出るのが、パン食い競争でした。

普段おとなしくされていた女性の利用者さんも、そのときばかりは、必死にパンにかぶりついてました。

おやつ作りでは、利用者さんに白玉団子を茹でるお手伝いをしていただくつもりが、「そうじゃないよ。」と、まったく職員は作らせてもらえなかったこともありました。

結局、私たちの出る幕はなく、みんなでおいしくいただいたのを覚えています。

食堂やホールの掃除も、利用者さんと職員が一緒に行っていましたし、お茶会や洗濯物たたみでの会話もいつも楽しいものでした。
朝のラジオ体操は、利用者さんに順番を教わりながらやっていました。

「あんたの方が、身体が固い。」と、いつも笑われていました。

有料老人ホームでは、100歳近い大変高齢の方がおられました。

大変しっかりされていて、お部屋ではいつも韓流ドラマを観られていました。

油絵が趣味で、施設の館内には、その方の描かれた絵が何枚も飾られていました。

気性の荒い方でしたので、新入職員当時は、いつも大きな声で怒鳴られてばかりでお部屋へ行くのが苦痛でした。

オムツの当て方や、移乗の仕方等、介助のたびに叱られていました。

私はめげずに、一つ一つ、その方の希望される介助の仕方を覚えていき、少しずつその方の趣味や好きな物について会話ができるようになりました。

1カ月もすると、「あなたが来てくれてよかった。」と言われるようにもなりました。

利用者さんとの信頼関係を築くことが、介護の仕事では大切なことだと思います。

職員間の人間関係などで、職場を辞めたあと、利用者さんとの関係も終わってしまうのが、とても残念でなりません。

面接や見学ではその職場の内情や人間関係まではわかりません。

よいところしか見えないです。

人材派遣会社のシステムを上手に利用して、自分にあった職場を選ぶことは、とてもよい手段だと思います。

しばらく働いてみて、はじめて見えてくる事がたくさんあるからです。

人間関係も、何か月かいて、はじめてその人の人となりがわかりますからね。

派遣社員から正社員登用となって長く勤務されている方もおられます。

働いてみてあわなければ、更新しなければよいだけです。

以上の理由で、私は介護の仕事をするなら、派遣社員から始めることをお勧めします。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/05/08

 - 派遣