はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

未経験で介護の面接を受ける場合の必勝法

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職は一般企業とは違い高齢者や障がい者を相手とする仕事であるため、マナーを守って面接を行わないと不採用になります。

しかし、多くの未経験者が面接に成功し介護施設からの採用を受けています。

介護職はマナーを守って面接を行えば必ず採用へと結びつけられます。

今回は未経験で介護職の面接を受ける方へ必勝法をお伝えしていきたいと思います!

ご紹介する内容は介護専門学校で習った内容なので効果があること間違いないでしょう。

これであなたも就職を成功させて下さい!

専門用語の言葉づかいに注意

介護業界の専門用語には「差別用語」や「禁止用語」があります。

面接での印象を悪くしないためにもそういった言葉は使わないことが大切です。

差別用語とは「痴呆」や「めくら」、「つんぼ」、など昔特定の方へ限定して使われた言葉です。

こういった言葉は現在、「認知症」、「視覚障がい者」、「聴覚障がい者」といった言葉に改正されています。

そのため、面接で差別用語を使うと「介護福祉に関心を持っていない」と思われてしまい面接での評価も下がってしまいます。

面接前に必ず差別用語の確認をして使用しないように気を付けましょう。

また、介護業界には禁止用語というものもあります。

これは利用者や家族が聞いて不快に感じる言葉です。

例えば「汚い」、「臭い」、「重い」、「うるさい」、「大変」などという言葉です。

あなたが利用者や家族の場合、こういった言葉を聞くと不快になると思います。

また、禁止用語は不快になるだけでなく、利用者の活動意欲や食欲なども低下させてしまい生きる意欲も奪ってしまうのです。

面接で禁止用語を使うと「入職後も使用する」という認識を持たせてしまい採用担当者の印象を下げてしまいます。

利用者や家族の気持ちになって言葉を選ぶことも大切です。

立派な介護職を名乗るためにも、面接時だけでなく採用して働く際も「業界用語」と「禁止用語」を意識して使うことが必要です。
介護派遣

厚化粧、香水、派手な服装はNG

一般職の面接でも基本的なことですが、介護職は特に直接利用者のお世話を行うため「見た目」が大切となります。

美容師や受付ではないため華やかな外見は必要ありません。

厚化粧、香水、派手な服装は介護職の活動性がないため面接での印象を下げてしまいます。

面接へはナチュラルメイク(女性)、服装はスーツを着用しましょう。

また、面接は遊びに行くのではないためマニュキュアやピアス、ネックレスなどの装飾品は外して下さい。

髪の長い女性は後ろで縛るようにしましょう。

介護施設によって外見の基準は変わりますが、「スーツに合う見た目」を意識すれば大丈夫でしょう。

面接者の印象の9割は外見で決まります。

どんなに素晴らしい発言をしても見た目がきちんとしていなければ台無しです。

面接へはスーツを着用して採用担当者の感心をこちらへ向けましょう!

将来どんな介護職になりたいか考えておく

介護職の面接を受ける際は、「面接先の施設で将来どんな介護職になっていたいか」を考えることが大切です。

これはネットなどからセリフを拾い取るのではなく、「あなたの言葉」で考えることが大切です。

なぜかといいますと、「誰かの考えた言葉」を真似て話してもすぐ採用担当者にバレてしまうからです。

採用担当者もベテランなのですぐに見抜けます。

あなたが誰かの言葉を真似て話したところでまず評価されることはないでしょう。

不器用でもあなたなりの言葉で表現していただくことが採用担当者の心を動かすために大切なのです。

介護職のほとんどの面接で将来の抱負は聞かれます。面接前に必ず考えて準備をするようにしましょう。

未経験で介護の面接を受ける場合の必勝法 まとめ

未経験で介護職の面接を受ける方は今回ご紹介した3つのことを意識することでさらに採用への道が開かれます。

どれも難しいことではなく「少しの手間」さえかければ誰でもできることです。

面接に自信が持てない場合は家族や友達に協力してもらい、服装のチェックや面接の練習をしてみることも大切です。

また、同じ条件の応募者がいた場合は外見の印象が良い方を採用します。

スーツの着こなし方はネットなどでも調べられますが、「清潔感」を意識した着こなしを心掛けてください。

大丈夫です!ここまで読めばもうあなたは面接に必勝したものでしょう!あとは自信を持って面接に臨んで下さい!

未経験で介護がはじめての方はハローワーク、indeedだけではなく介護求人会社への活用がオススメ

特に派遣は休日が多く取れるのでお試しで働くのにおススメな働き方です。

未経験の方へは特におすすめの方法です。

未経験の方は派遣社員でまず経験を積んで正社員に登録する方が多いです。

派遣社員は契約で働いているので、未経験の方への負担も少ないためぜひおすすめです。

介護職の求人探しの際は介護求人人材紹介会社を使ってみて下さい。
以下ページでも解説しているので、良かったら見てみて下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/04/29

 - 未経験 介護求人