はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護職へ転職する前に知っておくこと

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職は年齢、学歴に関係なく誰でも転職をすることができますが、異業種から知識のない状態で転職活動を行うと自分に合わない施設に就職してしまいます。

しかし、介護職についての知識を習得することで自分の体力や生活環境に合った介護施設に就職することができるのです。

やりがいのある介護職だからこそ、自分に合う職場でイキイキと働きたいと思います。

今回は介護職とは関係のない異業種からの転職をお考えの方へ、転職前に知っていただきたいことをご紹介したいと思います。

介護職は交代制の勤務が多い

介護職の多くは「利用者の家」となる介護施設で働いています。

そのため、病院のように24時間の中で交代をして勤務しています。

介護施設の利用者は病院とは違い病気をもつ患者ではありませんが、介護を始めとする何らかの支援を必要とする方が入所しているため、24時間職員が常駐しているのです。

交代制のある介護施設では1年365日、「早番」、「日勤」、「遅番」、「夜勤」の勤務を交代でまわしています。

デイサービスや介護施設のパート職員(希望者)は交代制の勤務はなく毎日日勤で働いています。

また、訪問介護も利用者宅の訪問時間が出勤時間になるため介護施設のような交代制の勤務はありません。

小さいお子さんをもつ方や体の負担を減らしたい方はデイサービスや訪問介護の転職が人気です。

一人一人の生活環境は違うのであなたのライフスタイルに合った働き方を選ぶといいでしょう。

どんな介護施設があるか知ること

介護職に転職を考える場合、介護知識はなくても最低限、介護職の働く施設にはどんな施設あるのか調べていただくことが必要です。

介護施設の知識がなくても転職することはできますが、イメージしていた働き方と違うという可能性があります。

その場合、せっかく介護職に転職をしても嫌々働くこととなるため、充実した仕事ができなくなってしまうのです。

ですが、介護施設の種類や施設の持つ機能を知ることで自分の体力や生活環境を考慮したうえで転職先を選ぶことができるため、結果的に転職先の介護施設に満足することができます。

介護施設の種類や機能については書籍やネットなどでも分かりやすく説明しているため、ぜひ転職先を探す前に確認してみて下さい。

少しの手間があなたの将来を変えます!
介護求人

介護職をするには介護資格が必要

介護職は資格を必要とする専門職になります。

港では「介護は誰にでもできる」と言う方がいますがとんでもありません。

介護職は介護に関する専門的な知識、技術を持って介護、支援を行わないと介護事故を引き起こしてしまいます。

介護事故は利用者へケガだけではなく骨折や入院をさせてしまうため、介護事故を起こさないためにも介護職は専門的知識、技術が必要となるのです。

そのため、転職までに時間のある方は介護職員初任者研修の受講をしていただくことをおすすめします。

初任者研修の受講修了資格は介護職が必ず持っている資格です。

資格を持っていなくても介護職に転職することはできますが、入職後に必ず資格を取るように言われるため早めに準備をするようにしましょう。

介護職員初任者研修は各地域にスクールがあるため、転職後に受講する方もスクールだけでも選んでおくと手間が省けるでしょう!

未経験からの介護

介護職へ転職する前に知っておくこと まとめ

介護職は年齢や学歴に関係なく誰でも転職することができますが、きちんと下準備をしてから求人を探さないと自分に合わない環境で働くことになってしまいます。

まずはあなたが交代制の勤務をできるかどうかを考えて、そこから介護施設を調べて下さい。

交代制の勤務ができなくても介護職はデイサービスや訪問介護など色々な働き方があります。

あなたに合った介護施設は必ず見つかるでしょう!また、介護施設の種類は初任者研修のテキストにも詳しく載っているため、現在受講中の方やこれから受講予定の方も参考にご覧になって下さい。

介護職の転職への下準備は、求人先を探す事と同じ位大切なことです。

それだけ今後にも影響することを忘れないで下さい。

さぁ、これであなたも迷うことなく介護職に転職することができます!

介護職にはたくさんの求人があるため勤務時間や給料、休日数などしっかりと確認して自分に合った職場を探して下さい!

介護職の転職の際は、個々の施設情報を経験者から集めることによって、具体的に施設情報を知ることのできる転職専門サイトがあります。

介護系人材会社は自宅近くの求人から新規開設の施設情報まで幅広く調べることができます。
私も介護系人材会社に登録しています。無料です。

定期的に求人情報を郵送してくれるため、自分に合う求人が見つかればいつでも転職することができるという「安心感」が生まれます。

まだ転職を考えていない場合でも、介護職の求人状況を知ることができるため今後の参考になるでしょう。

異業種から介護職に転職する方はもちろん、介護職に興味のある方へもぜひ介護系人材会社の登録をおすすめします。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 介護 転職