はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護ではどんな人材が利用者を満足させるかわかりません

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

30代、40代でも活躍できる仕事。それが介護士です。

手に職をつけたいけれど、「学校に通う費用がない」

新しく仕事を始めてみたいけれど年齢を考えて「一歩が踏み出せない」と戸惑っている方はいませんか?
そんなあなたにおすすめの仕事があります。

それは介護士です。

私は会社員から転職をして介護士になりました。

理由は不景気のあおりを受けて、給料が下がっていく一方、この不安定な時代に手に職がつく仕事をしたいと思ったからです。

しかし今から資格取得のために学校へ行くには年齢的にも金銭的にも無理がありました。

そう思いどんな仕事に就くべきなのか悩んでいた所、介護士という仕事に出会いました。

介護の仕事というと様々な情報が飛び交い、やってみたいけど不安がある。
そんなふうに思っている方に介護とはどんな仕事なのかをお伝えしていきたいと思います。

30代、40代でも活躍できるのが介護業界のいいところです。
介護の転職

介護の求人はたくさんあるけど違いがわからない

求人情報を見ると介護士の求人はたくさんあります。

しかし介護未経験者からすると違いがわかりづらく、イメージも湧かないと思います。
現在の介護保険では様々なサービス、種類があります。

大きく分けると、訪問系、通い系、施設系、その他のサービスがあります。
訪問系のサービスは利用者宅に出向き様々なサービスを行います。

代表的なサービスとして訪問介護などがあります

利用者と深く関わりたい、1対1で関わりたいという方におすすめです。
通い系のサービスは日帰りで利用者を施設に預かり、サービスを提供します。

代表的なサービスとしてデイサービスなどがあります。
規則的な時間で仕事がしたい、レクリーションなど人を楽しませるのが好き、という方におすすめです。

施設系のサービスでは施設に入所しサービスを行います。
介護夜勤

代表的なサービスとして特別養護老人ホームなどがあります

夜勤を行いがっつり稼ぎたい、介護士としてのスキルを向上させたいという方におすすめです。

その他の仕事では福祉用具関係などがあります。

介護業界は慢性的な人手不足であり訪問系、通い系、施設系、ともに未経験者歓迎の求人が多くあります。
どの種類の施設が自分に向いているかじっくりと考えて検討することが大事です。

介護の仕事ってどんなことをやるの?

介護士が実際にどのような仕事をするのか説明させていただきます。
病気などにより自身で生活するのが困難となった利用者が、満足して生活できるように援助を行います。
食事、排泄、入浴、静養など様々な援助があります。

簡単に説明するとご飯を食べて、歯を磨いてトイレに行く。

訪問入浴介護研修
お風呂に入ったり、暇な時間を楽しんだり、おやつを食べたりと普段のわたしたちの生活と変わりません。
その援助をするということです。

もちろんその他、体調の管理や心理症状の緩和など様々な仕事内容があるのですが、大切なことは利用者に楽しんでいただくということです。

専門的な知識がなく務めたばかりの職員でも利用者を楽しませることや、満足させることができます。
そして「ありがとう」という言葉を聞いた時に何ともいえない達成感があります。
知識や技術も必要ですが、やっぱり心を通わせることが一番大事なことです。

介護の仕事ってきついの?

みなさんは介護の仕事にどのようなイメージを持っていますか?
介護職はきついというイメージを私は持っていました。

実際に働いて思ったことはきついというよりも「やりがいがある」ということです。
未経験から始めると覚えることはたくさんあります。

これは何の業界でも一緒ですね。

しかし一つ覚えることに自分のスキルが上がります。
そしてすぐに実践で活用でき、結果がでます。
訪問介護
利用者に満足していただいた時にはもっと満足させたいと貪欲になります。
経験も積み、もっと専門的に介護の仕事がしたいと思った時には資格を取得することもおすすめです。

3年の実務経験を積むと、介護福祉士という国家資格の受験資格が得られます

働きながら国家資格が取得できるというのも介護という仕事の魅力の一つです。

平成30年度より介護職員実務者研修という資格も必須要件となってきますが、こちらも無理なく働きながら取得することができますので心配いりません。

またパートで週に何日か勤務しているだけの方でも十分に資格取得要件を満たすと思うので、手に職をつけたいと考えている主婦などにもおすすめです。

介護の仕事を始めて良かった。

異業種から介護士に転職して良かったと私は思います。
残業もあまりなく、休みも確保されている。

手に職がつき、自分に自身も持てました。
なにより人に感謝をされるというのはとても気持ちの良いものです。
kaigonarai_r

自分にできるかなと不安に思う方もいると思いますが、悩む前にまず始めてほしいです。

介護という仕事は正解がなく日々、考えて仕事をします。
大変ではありますがこの考えるということに介護の面白さがあります。

そしてどんな人材が利用者を満足させるかわかりません。

人付き合いが苦手、学力に自信がない、人から変わりものと呼ばれる。
そういった方でも利用者は「あなたじゃなきゃだめ」という場合があります。

そんな出会いを求めてみたくありませんか?

そんな場面に出くわした時に、あたなはきっと介護という仕事がやみつきになるでしょう。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/12/31

 - 未経験 介護求人