はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護求人の履歴書の書き方

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

未経験者は介護求人の履歴書の書き方が分かりません。

介護スタッフは専門職なので業界に合った求人の書き方があります。

業界に合った書き方ができないと当然介護就職が不利になってしまうでしょう。

しかし、未経験者でも介護業界に合った求人の書き方ができれば誰でも簡単に希望通りの所へ就職できます。

そのためにはまずこの記事を読んで知識を得ましょう。

今回は介護求人の書き方に自信のない方へ、採用につながる介護求人の書き方をお伝えします。

ぜひこの記事を参考に自分に合った介護就職を手に入れましょう。

履歴書には必ず介護資格を書こう

採用担当者が履歴書でまず見るものが介護資格です。その理由は介護スタッフは介護の専門知識、技術を必要とする専門職だからです。

介護の知識、技術を満たす指標となるものが介護資格でしょう。

介護スタッフは誰でもできそうに思いますが、仕事としてする以上は資格が必要なのです。

介護資格持っている方はともかく持っていない方も取得予定として書いておきましょう。それだけでも採用担当者の印象がだいぶ違います。

さらに、特記事項へ資格を取得する旨を書くとあなたへの期待が大分増します。

大切なのはあなたの演出力です。

特に介護業界の履歴書は資格の有無にこだわるため、持っていなくても意欲だけ書いておくと違います。

資格を持っている方は忘れずに、そして無資格者は取得予定と一言書いておくことを忘れないようにしましょう。

志望動機は応募先の立場を考える

未経験者に多いのが志望動機を正直に書いてしまうことです。

私のいる介護スクールでも受講生のほとんどが正直に志望動機を書いていました。

読んでいて気持ちのいい内容ならいいですがそうではありません。

例えば「就職先に困らないから」、「需要のある仕事だから」という理由は確かに間違えていませんが面接で話す志望動機にはふさわしくありません。

また、採用担当者もあなたから意欲を感じることができないため評価も下がってしまうでしょう。

印象を下げてしまう志望動機を伝えるのであれば言葉を作ることも大切です。

あなたを評価する採用担当者の立場に立ち、気持ちの良い志望動機が伝えられるようにしましょう。

就職したらどんな仕事をしたいか書こう

履歴書には自己アピールをする部分がありますが、あなたの異業種の活躍を書いても効果は期待できません。

何度も話しますが介護スタッフは専門職です。そのため、異業種での活躍は一切関係ないのです。

それよりも就職をしたらどんな仕事がしたいか書きましょう。その方があなたの思いがより採用担当者へ伝わります。

どんなことでもいいのです。あなたの言葉でやってみたい仕事や将来取りたい資格などの夢を伝えましょう。

あなたが自分で考えた言葉なら面接官に必ず伝わります。

また、面接時に履歴書に書いた内容を聞かれる可能性があります。しっかり返答ができるように考えをまとめておくことも大切です。

採用担当者はあなたの過去より未来に関心を持っています。ぜひあなたの夢や目標を伝えて面接官の心を動かしましょう。

介護求人の履歴書の書き方 まとめ

介護求人の書き方にはコツがあります。

ただ思ったことを書いたのでは採用担当者の心を動かすことはできません。

まず大切なのは無資格者でも資格取得欄に介護資格を書くことです。その際に「取得予定」と書くことで無記入よりも意欲が伝わります。

また、志望動機も正直に書いてしまうのではなく採用担当者の立場を考えましょう。

ポイントは求人先の魅力を志望動機に取り入れることです。

さらに就職したらどんな仕事をしたいのか書くことも大切です。

採用担当者はあなたの夢に期待しています。ぜひ希望にあふれた履歴書を書いて夢の採用を手に入れましょう。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/08/03

 - 未経験 介護求人