はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護士に大事なのは利用者さんとのコミュニケーション

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護の仕事を続けていくにはご利用者(ご老人)の求めているものを読み取りながら介護する必要があります。

介護士になるには (なるにはBOOKS) 渡辺 裕美 (著)という本から少し抜粋します。

利用者さんとコミュニケーションをとって、気持ちを汲み取る

施設利用者さん方が、日常生活を送るうえでの姿勢や移動、食事、表現方法は、どのような状態なのか、まだ介護をはじめる前の方にはわからないと思いますので、今回は、その様子と、ご利用者(ご老人)の求めているものを読み取るという事についてお話しさせていただきたいと思います。

どんなご利用者様でも、ご家族の事、キーパーソン(介護業界では、そのご利用者さんと深く関わりのある方の事をそう呼びます)の事をお聞きすると、「ホー」(言葉としてはなりたたないが、返事)といった返事がきます。そのときのご利用者さんの表情やちょっとしたしぐさから気持ちや要求していることなどをすばやく読みとるのです。

行事や誕生日祝いの際にプレゼントを用意して大事そうに抱えている園生さんを見て、介護士が「お母さんへのプレゼントなの」と尋ねると、「ホー」と満面の笑顔が返ってきたりします。

そんなとき、介護士の方がうれしくなってしまいます。
 

このケースで介護士が実行する事ができた、いい介護!

相手の意図を察知できたのがいい仕事してるなーっていうポイントです。

『ホー』というサインに込められた意味合いを察知することができないと、『また、あとでね』となってしまいます。

ですから、ご家族さんが来られたときには、本人のことや家族状況をよく聞いておく事が大事です。

ご利用者の状態に合った介護を

人によって身体状態は違います、そこも察して介助する必要があります。
首が座らない、だからタオルを車いすにうまく置いてあげて固定する必要がある。

もしくは、支えてあげると座ることはできる、仰向けで頭を上げられるというように人によって全然状態が違います。

介護士の仕事で重要なのは、介護経過等の資料をよく読み、ご利用者様の状態を把握して、それに合った介護をしていく事です。

食事も、ふつうの食事から流動食までさまざまな段階があります。

自分を表現することについては、意味のわからない(言葉にならない)声や身ぷりで表現する人もいれば、表現する手段をもた
ない人もいます。

ですが、なんとかコミュニケーションを積み重ね、発信-受信を繰り返すうちに、やがて信頼関係につながっていきます。

それがいい介護の関係性です。

介護士をやる前って、なかなか想像つかないかもしれませんが、実際に現場で介護をし出せばわかっていただけると思うので、心配しないでもできると思います。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 介護 仕事