はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護の給料って安いの?職場を選べば給料もらえるという事例

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護の給料が安いのって仕方なくね?というスレからの抜粋です。

介護の給料について、安いという声があります。たとえば、

介護が辛い仕事なのはわかるが、世の中のバランス考えると給料安くて当たり前だわ

そりゃそうですよね。
介護業界だけが給料安いわけではないですから。

(介護は)残業ばっかでもなければ別にキツくはないだろ
外仕事じゃあるまいし

これに関してては、介護やってみてから言って欲しい位ですよね。
認知症の人に殴られたり、噛みつかれたりしたら、精神的にきますし、正直、介護はキツイ仕事だと思います。

16 :名無しさん@おーぷん :2015/07/10(金)23:20:21 ID:5qI ×
生産性は確かに無い。
生かすメインの飼育体制だけの維持で良いなら誰でも出来る仕事。
だけど、国や家族・本人から求められる事はそんなんじゃない。
人間らしさ・役割・楽しみ・自由とかさ。
つまり誰かの世話が無いと生きれない人達に対して健常者レベルのQOLを維持させろと。
無理無理。人居ないし。割り算出来れば分かるでしょ?職員1人に利用者9人て。夜だと職員1人に利用者20人。
おい家族。テメエらは2:1・1:1でもそれが無理だったんだろ?
おい国。たかだか数日の研修しか受けてない人間にそんなん任せんな。

お前ら自分の親や祖父母にちゃんと言っとけよ。
『人の世話になる前にちゃんと死ね』ってな。

俺はそんな事絶対言えないし、思ってもないからこの仕事頑張って日本の福祉の質上げる為に頑張ります。
1件
17 :名無しさん@おーぷん :2015/07/10(金)23:24:34 ID:iyL ×
>>16
> おい国。たかだか数日の研修しか受けてない人間にそんなん任せんな。
介護もそうだけど、そもそも「人の生命・健康・安全にダイレクトに係る仕事」ってのは本来こういう「ちょっと講習受けましたー今日から俺も一員だ」程度のやつにやらせるもんじゃないと思う
ヘタしたら冗談も何もなしで「病気」「事故」にあって「死ぬ」可能性があるんだぜ?店番と同じ感覚でやれるもんじゃない
18 :名無しさん@おーぷん :2015/07/10(金)23:28:44 ID:kWh ×
ほんとこれ。
よく「最低賃金上げろ」とか言うバカがいるけど、
誰でもできる仕事だから安いわけで、
代わりがきかない仕事なら給料高いんだよ?と言いたい。
19 :名無しさん@おーぷん :2015/07/11(土)00:09:13 ID:i0A ×
だからって数年学校に通うとかなったら、介護士不足が更にマッハだけどな困るのは老害だからそれでもいいけど

介護っていう産業自体、物を作って売って、そこからお金が入ってくるっていうような生産的な仕事ではないので、そこにかける財源はどうしても他産業で儲けたお金=税金という事になります。

ですが、税金からといっても、既に債務超過になっている日本国では、これ以上の財源を捻出する事が難かしく、今以上の介護業界全体の給料アップは難かしそうな風潮です。

22 :名無しさん@おーぷん :2015/07/11(土)22:51:42 ID:RR4 ×
介護職に求められるものが時代と共に変化してる現実があると思う。
求められるレベルが上がっても待遇が変わらなきゃ人は辞めるさ。
頑張っても頑張らなくても給料は同じだしね。

給料上げろ!と騒いでる奴らは単に金が出れば人手不足が解消されると思ってんじゃね?
確かに福祉業界の人手不足は緊急性のある問題かもしれん。けど、大事なのは成果が曖昧なこの仕事で本当に頑張ってる奴を正当に評価できるシステムをどう作るか。待遇面での差別化をしっかり行えるか。
国が抱える問題も多いけど、各法人での問題を解決すれば大分マシになるはず。

地方によって待遇はバラつきあると思うけど、現時点での給料に不満は無いな。デイやSSみたいにノルマも無いし。
もし予算に余裕があるなら個人の給料アップより人員増やして欲しいわ。もうちょい爺婆に人間らしい生活させたげたいな。

以上抜粋終わりです。

介護の仕事ってなかなかつらい事もありますが、現場で働けば上記で書かれているような人の気持ちもわかるようになります。

介護施設は2種類ある株式会社(有料老人ホーム)と社会福祉法人(特別養護老人ホーム)

社会福祉法人は国からの助成がある代わりに営利目的で活動することが出来ない。定期的に監査が入ってくる。

ちなみに有料老人ホーム、特別養護老人ホームのどちらも、施設を選べば、介護業界全体の平均よりも高い給料をもらう事が可能です。

例としてあげるならこんな給料例の書き込みがあります。

父親が特養で働いてるけど48才で年収500万ちょい。ちな主任

500万年収なら悪くないですよね。

介護士2年目の俺の給料wwwというスレでは、月30万程度、という人がいました。
1 :名無しさん@おーぷん:2014/11/23(日)22:04:03 ID:U9z(主) ×
月30万程度wwww

25 :名無しさん@おーぷん :2014/11/25(火)02:58:04 ID:w3M ×
結構もらってるやん(´・ω・`)
1件
26 :名無しさん@おーぷん :2014/11/25(火)03:05:38 ID:nWz ×
都心部の特養なら普通にそれくらいもらえる筈
27 :名無しさん@おーぷん :2014/11/25(火)10:37:27 ID:bXf ×
>>24
ちがう老健だよ。
>>25
年齢の割には貰ってるかな

介護未経験の人に向けたアンケートでは、以下のように出ていました。

Q 介護福祉の仕事にはどんなイメージがありますか?

 全体的には「ハードワークで給料が低い」という回答が多かった。

その他の回答では、先に述べた3パターンにくっきりと分かれる結果になった。Aタイプは「おじいちゃん、おばあちゃんが好きな人がやる仕事」「面倒だ」という意見が多く、Bタイプは「今の自分にはできないけどやりがいはありそう」「これからますます需要が増す仕事である」と答えている。そしてCタイプは「大変な仕事ではあるが、社会への貢献度は高い」「生きがいになる」と答えている。

実際に私自身が介護の仕事をやってみて、これはイメージ通りですよ!って言えるのは、「ハードワークで給料が低い」という点と、「大変な仕事ではあるが、社会への貢献度は高い」「生きがいになる」です。

介護は給料が安い?

まず一つ目の、「ハードワークで給料が低い」ですが、これは求人を選ぶ際に、高いところだけをピックアップして申込していくか、介護専門の人材コーディネーターに、たとえば給料毎月25万以上のところで就職したいので、そういう仕事を紹介して欲しいという風に言うと給料の高い職場を紹介してもらえます。

介護の仕事の探し方

介護全体で給料が安くても、自分が高いところに行けばいいだけです。実際、私自身月25万以上、ボーナス4倍とかでもらってます。

「大変な仕事ではあるが、社会への貢献度は高い」「生きがいになる」
これに関しては、人それぞれですが、私は共感します。我慢しなければいけない事も多いですが、やりがいがある仕事だと思います。

それでいて、介護職でも職場を選べば給料もらえます。立ち回り方によっては、決して給料が安いわけではないと私は思います。

介護福祉業界についてどう思っているか、就職する前の未経験者のアンケート結果 | 介護なら未経験でも就職できるよ

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2015/09/29

 - 介護 仕事