はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

元介護職が語る!介護の職場は人間関係が悪くて当たり前!?

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

高齢者のお世話をする介護職は一般的に優しそうなイメージがありますが、介護現場でも一般起業と同じように人間関係によるいじめはあります。

しかし、介護職は基本的に利用者を思いやらないと仕事ができないことため、いじめる人間は一般企業に比べて少ないです。

また、介護施設には必ず相談にのってくれる優しい職員がいるため味方を付けて乗り越えることも十分できます。

その他にも介護職は年齢を問わずたくさんの求人があるため、転職をしていじめを断ち切ることもできるのです。

介護職にはあなたを理解して助けてくれる職員が必ずいます。

あなたは決して一人ではありません。

いじめをする職員とは、こちらから「さよなら」をしましょう!
70M

利用者を思いやる介護職でもいじめをする

驚くかと思いますが介護現場でもいじめはあります。

私の働いていた施設のいじめは少し悪質的なもので、仕事がまだ慣れていない新人職員のあらを探しては、「指導」という名の立場を利用して必要以上に強い口調で注意をする職員がいました。

傍から見れば「指導」かもしれませんが、これはいじめ以外何ものでもありません。

仕事ができるようになるまでは「指導」という名のいじめは続きました。

ですが、すべての介護施設でいじめがあるわけではありません。

そういったいじめをする職員は普段も他の職員の悪口や仕事のグチばかりを言っています。

私は長い間介護現場を見てきましたが、大抵職場や人間関係の不満を話す職員は一年以内に辞めていきます。

この予想は外れたことがありません。当時いじめをしていた職員も予想通り1年以内に辞めていきました。

自分の職場を大切にできない人が、仕事が長続きするわけがありません。

安心して下さい。介護職でいじめをする人は近いうちに必ず去っていきます。
59m

一般職に比べて介護職は心が優しい

一般職の友達によく言われますが、介護職は優しい人が多いそうです。

私も確かにそう思います。介護職は人間を相手とする仕事であるため、優しさがないとつとまりません。

例え仕事が完璧にできても、介護職は利用者から介護を受け入れられなければ成り立たないためです。

そのため、介護職は優しさのない方にはできません。

厳しい言い方かもしれませんが、少なくともこの記事を読んでいる方は優しい方だと思うので書きました。

介護職は誰でも転職することはできますが、心が優しくないと続きません。

そのためいじめをするような人間は、優しさのあふれた介護施設に居ずらくなって辞めていきます。

介護職は心の優しい人間が最終的に生き残るため、優しい人が多いのです。
介護求人

いじめに立ち向かうには介護職の味方を作れ!

冒頭でも書きましたが、介護現場には必ずあなたを理解して助けてくれる職員がいます。

大切なのは、「あなたを理解してくれる職員と仕事の話ができるようになること」です。

これは簡単です。あなたから自分のことを理解してくれる職員に、話をすればいいだけのことです。

相手も、あなたが「理解してくれるだろう」と思う位なので、否定や拒否をすることはありません。

理解してくれる人と話をしていくうちに、相手も自分に対するアドバイスをくれます。

また、いじめからあなたを守ろうとしてくれるようになります。

いじめはなくならないにしても、誰かに話すことによってストレスを解消することができるので、最終的にいじめに立ち向かう強さを生み出すことができるのです。

味方は一人でなくてもいいのです。

味方が多ければ、あなたをいじめようとする人もいじめることができなくなります。

まずは介護職に転職したら、仕事の相談ができる味方を作ってみて下さい。

まとめ 元介護職が語る!介護の職場は人間関係が悪くて当たり前!?

介護職のいじめはありますが、介護職もいじめる人ばかりではありません。

必ず心の優しい人が働いています。その理由は、「心の優しい人」でないと介護職は生き残れないからです。

大切なのは「話せる人を作り、味方を増やすこと」です。

もしあなたがいじめにあってしまっても、あなたの味方がいれば必ずあなたを守ってくれます。

そして、やってはいけないことは「味方を作らないこと」です。

味方を作らない介護職は、自分を守ってくれる人がいないことになるため、「いじめの対象」になりやすいのです。

大丈夫です。

必ず話せる職員はいます。
訪問介護

それでもいじめに耐え切れない場合は、転職をしていじめを断ち切ることもできます。

介護職は星の数ほど求人があります。

職員の入退職は日常的にあるため気にする必要はありません。

いじめのない介護施設であなたらしく働くことも必要です。

転職の際は介護系人材会社を使ってどういう施設があるのか、個々の施設の情報を得ておくことが最も重要です。

個々の施設の情報について、OBから情報を集めて、実際に転職をしなくてもその施設の情報を知ることができる介護系人材会社があります。

それは介護転職の専門サイト、「介護Aid」です。

自分の能力を客観的に測ってもらい、自宅の近くでどういった施設が募集をしているのか、オープニングの施設があるのか?またオープンする施設があるなら、いつできそうなのかを教えてもらうことができます。

私も無料登録しているのですが、定期的に求人情報を送ってくれるので、それを見ているだけでも、人間関係に疲れた時などに、ああ、辞めて他の施設に転職するっていう選択肢もあるんだなっていう風に客観的に自分を見つめなおす事ができます。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/03/11

 - 辞めたい