はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

30代、40代未経験ならオープニングスタッフがベスト!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

オープニングスタッフはイイ!

事務職だった私は結婚を機に退職、しばらくして「人の感謝される介護職をしたい」と考え、オープニングスタッフとして介護職に転身しました。

しかし転職活動中は、未経験でも大丈夫?介護ってキツイかな、と不安でいっぱい!ここにご訪問頂いたあなたも、恐らく同じようなことを考えていませんか?

しかも30~40代ともなれば、若い人たちの中で上手く人間関係を構築していけるかな、体力的に大丈夫かなと心配になりますよね。

でも大丈夫、これから紹介する介護の求人や仕事内容、オープニングスタッフなど私の体験談をお読み頂ければ、きっと介護の魅力を感じるはずです。

介護の求人たくさんあるけど・・・未経験でもOK?

介護業界というのは、比較的歴史の浅い業界ですから、介護業界が脚光を浴び出した当初は、中途採用ばかりだと言われていました。

もちろん、現在もそのような傾向にあり30~40代、更には50代の働き盛りの年齢層が主流、お話している私もまた中途組、長い間製造業の事務系だったので介護の仕事に関しては初心者です。

いざ転職活動になり、介護に絞って求人を探してみると、意外とたくさんありました。

今まで介護に興味がなかったので気づきませんでしたが、探してみるとビックリするような求人数です。

もちろん、その中には「未経験者歓迎」や「資格取得支援制度あり」といった未経験者には嬉しい求人内容も少なくありません。

しかし、企業の選び方を間違えると過酷な労働を強いられることも・・・ですから、派遣などを介して介護を経験しパートや正社員へステップアップしていく人もいらっしゃるようです。

介護の仕事ってどんな内容?

介護の仕事は主に2つ、直接支援や介助する介護員(ヘルパー、介護福祉士など)や間接的に介護に関わるケアマネージャーや生活相談員などです。

介護員の仕事とは食事介助、排泄介助、移乗介助、入浴介助といった日常生活を支えることがメインで、重労働を伴う仕事もあります。

この時点で「じゃあ無理かな・・・」と思ったかもしれませんが、比較的重労働な仕事は交代制で、無理な時は同僚がサポートしてくれることもあります。

一人で抱え込まず、声掛けして手伝ったもらうのも大切ですね。

現在、私は介護職として軌道に乗って来たので、介護福祉士を取得しようと猛勉強中、介護福祉士は厚生労働省のキャリアパスのモデルとなっているので目指す人も多く、またその取得を支援してくれる企業も増えてきているようです。

老健のオープニングで働いてみた!

介護の仕事ではコミュニケーションが重要です。

しかし、長年働いている古株と言われる熟練者や、職位で人間関係がギクシャクしているところも少なくありません。

そこで、私は誰でも新人となる老健のオープニングスタッフで働くことを考えました。

老健というのは、介護老人保健施設の略称で高齢者の自立を支援しながら、家庭復帰を目標とした施設です。

この老健のオープニングスタッフであれば、皆新人であり、まだ派閥のような人間関係も構築されていません。

結果は良好、思っていた以上に周囲に溶け込むことに成功!

皆初対面だからこそ、気遣い、友人を作ろうと親切丁寧に接してくれました。
もちろん、これがキッカケで「これなら私での介護職は大丈夫!」という確信を得たことは言うまでもありません。

介護への飛び込み方が重要!30代、40代からの介護職ならオープニングスタッフがベスト!まとめ

新しい業界に飛び込むので、どうやって仕事を自分のものにしていくのかが重要、ちょっと冷静に考え、色々なところから介護の仕事へアプローチするのも大切です。

もし、がっつり働くことに抵抗があるなら、派遣からのスタートも良いかも?派遣であれば、あなたの希望する条件と合致する企業を選べますし、サービス残業ということもありません。

子育てを中心に働きたい、夜勤はちょっと困るなど、日々の生活に支障が出ない働き方を選択することができます。

私は今、将来の目標も出来ましたし、介護の仕事に誇りを感じながら日々働いています。

これから先、高齢者はどんどん増えていくと予想されているので、是非あなたにも高齢者を支える一員なってほしいと思います。

新規オープンの施設情報を教えてくれて、無料で仲介役になってくれる人材会社

新規オープンの施設といっても、いろいろなところあります。

身近に介護の仕事をしている人でもいない限り、初めは、何が違うのか、どこがいいのか、どこが自分にあっているのか、まったくわからないものです。

そういうときに、人材派遣会社を利用するという方法があります。

人材派遣会社は、自分と施設の仲介役をしてくれるので、直接ききにくいことや「あの施設、ホントはどうなの?」みたいな本音も教えてくれますし、相談にものってくれます。

一人で思い悩むより、どれだけ安心で心強いかわかりません。

特に新規オープンの施設情報を集める時は絶対使った方がいい存在です。
下記で良質な人材会社をまとめましたので、ぜひご覧になってみて下さい。

介護求人サイトはどこがいい?

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/02/18

 - オープニングスタッフ