はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護は40代未経験からできますか?現役介護士が答えるよ

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

40代の再就職は未経験無資格でも正社員になれます。

40代無職なら介護のお仕事しませんか?

40代での再就職…資格や経験、スキルがあれば容易いかもしれませんが、何もない状態では難しいと思います。

アルバイトやパートならば仕事があるかもしれませんが、できれば正社員として安定した職を手に入れたいですよね?そこで、介護のお仕事はいかがでしょうか。

介護職員は正社員での募集が多く、未経験・無資格でも正社員として働く事が可能です。

今までパートやアルバイトしかしたことのない人でも、正社員として働けるチャンスです!

介護は40代未経験からできますか?

介護の仕事に興味はあるが、年齢を考えると自分に出来るだろうか?と不安に思う人がいると思います。

今から新しい事を覚えられるだろうか、キツイ仕事と言われているが体力的に大丈夫だろうか、仕事の内容が分からないからとにかく不安、色々と考えて一歩を踏み出せないのではないですか?

私の働く施設では、30~40代の職員が多いのですが、ほとんどの人が無資格・未経験で入社しています。

50代で介護の仕事を始めた人もいます。

初めは慣れないので大変ですが、それはどんな仕事でも同じです。

正社員から始めるのが不安であれば、パートから徐々に介護の仕事に慣れてから正社員として働くのも良いと思います。

私の介護体験 離婚後、3年介護の仕事をやっています

私が介護の仕事を始めたのは、離婚がきっかけでした。

子供を育てるのにお金が必要!ということで、たまたま近所で募集していたグループホームに就職。

あっという間に3年が経ちました。介護経験は無く、どちらかと言えばお年寄りとの会話は苦手でした。

そんな私が何故3年も介護の仕事を続けていられるのか?それは、普通の仕事では味わえない喜びがあるからだと思います。

認知症の方の介護なので、意思の疎通が出来ない、突然文句を言ってくる、帰りたいと出入り口に座り込む、色々な方がいます。

業務の大変さより、入居者への対応で毎日精神的に疲れます。

就職して1年位経った頃、勤務するフロアが変更になりました。

前のフロアに入居している方とは年に数回顔を合わせる位なので、会っても「誰?」という顔をされます。

しかし、私の事を覚えてくれている方がいるのです。

認知症なので短期記憶が難しいはずが、「子供さん元気?」「もう戻って来ないの?」と声を掛けてくれます。

いつも涙が出るほど嬉しくなります。

昨日までは自分でボタンが掛けられなかったのに今日は出来た、あんまりご飯をたべなかった人が全部自分で食べられるようになった、そんな小さな喜びの積み重ねが、介護の仕事を続ける原動力となっています。

無資格からでも応募できる介護求人がたくさんあります

「高齢化社会」と言われているだけあって、介護を必要としている人はたくさんいます。

しかし、多くの施設は職員不足です。利用者が増えれば、その分職員が必要になるのですが、介護職員が増えないのが現状です。

よく、「給料が安いから…」というのを耳にします。確かに、基本給もボーナスも安い施設が多いです。

しかし、夜勤が出来るのであれば夜勤手当、がんばって資格を取得すれば資格手当等、自分次第で給料を増やすことは可能です。

思い切って管理者を目指してみるのも良いかと思います。

40代無職からでも介護士になれます

40代で無職になり、不安だと思います。

でも、大丈夫!介護の仕事があります!

介護施設と言っても、施設によって仕事内容は様々です。

レクレーションが得意な人はデイサービス、料理が得意であればグループホーム等、自分の得意な事を生かせる施設もあります。

「自分は何も出来ない」という人でも、慣れてしまえば難しい仕事ではないので大丈夫です。

10~20年後、もしかすると自分の親の介護をする時が来るかもしれません。

その時に介護の知識と経験があれば、後悔のない介護が出来ると思います。

今だけではなく、将来にも繋がる仕事をしませんか?

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 40代