はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

未経験者は不安ですよね?でもやってみれば介護はできますよ

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

未経験で自分にできるかな?と思う人でも介護職になれる☆ 

             
未経験から介護をはじめようと思ったら不安に思う事が多いと思います。
私もそうでした。

未経験でも、自信がなくても、まったく問題なく介護の仕事ならできます!という風にも言えますが、さすがに問題になる事もあります。

しかし、どういう問題が起こるかを知って、その対処法を知っていれば冷静に対処する事ができます。

未経験で自身がないと、どういう問題が起こるのか?

介護職は利用者とのコミュニケーションを必要とするため、自信がないと仕事に支障をきたすことがあります。

また、耳の遠い利用者も多いためある程度大きい声が出せないとコミュニケーションすら成り立たないでしょう。

しかし、人物的に静かなのと介護職は別です。

私の周りにも大人しい介護職はたくさんいますが問題なく仕事を行っています!私も元介護職ですが現在も変わらず大人しい人間です。それでも問題なく今まで介護職をしてきました。

大人しいよりも介護職として大切なことはたくさんあります。今回は大人しくても介護職になれるポイントをお伝えしたいと思います☆
これで大人しいあなたも自信を持って介護職を目指せるでしょう!

自分にできるかな?と思う人でも優しければ介護の仕事をする事ができる!

介護職は明るいからいいわけではありません。何が大切かと言えば優しさと利用者のニーズに合った介護を行うことです。

例え大人しくても利用者のニーズにきちんと応えていれば仕事に支障をきたすことはありません。

簡単に言うと「要領よく行う」ということなのです。

耳が遠い利用者も耳元で少し大きめに話せば大抵は伝わります。

介護職はいつも大きな声を出さなくても耳が遠い利用者や大きい声を出す必要がある時に出せばいいのです。

そうすれば何の問題もありません。

ですが、介護職は優しくなければできません。

優しさを要領だけで伝えることは難しいでしょう。

相手は高齢者です。すぐに見抜いてしまうでしょう。

優しい人間になるためには人の気持ちに立って物事を考えることが大切です。

日頃から家族や友人、職場の人の気持ちになって考える習慣を付けることで優しさは育ちます。

介護職は大人しくても優しさがあれば必ずできるため安心して下さい。

また、介護職は「仕事」なので要領よく優先順位を考えて動くと、優しくて仕事のできる理想的な介護職になれるでしょう!

介護を好きになれるかが大事!

長くやるには介護職を好きになれるかどうかということが大切です。

介護職は「好き」だけではできませんが「好き」という気持ちがなければ仕事が続きません。

例え仕事ができなくても要領が悪くても、介護が好きなら5年、10年以上は余裕で続けられます。

反対にどんなに仕事ができても介護が好きでなければ色んなことに不満を抱き数年で退職をしてしまうでしょう。

あなたは介護職が好きですか?自信がなくてもいいのです。

自信がなくても興味があればいつかは好きになれます。

介護職が好きかどうか分からない方は一度近所の施設にボランティアに行くことをおすすめします。

介護現場を実際に見ることで介護職の魅力に気付けるはずです☆また、介護職について調べることも好きになるきっかけができるでしょう。
その他にも介護職のどんなところが好きなのか書いてみることも大切です。

大人しくても介護職が「好き」であれば必ずできます!「好き」という気持ちがあなたを介護職として成長させてくれるでしょう☆

介護の仕事をやりはじめれば環境で慣れていく!

私の職場には大人しい介護職がたくさんいました。

ですが、どの方も働いているうちに職場に染まることができました。

介護職は例え大人しくても毎日賑やかな環境で働いていれば自然と環境に染まっていくことができます。

私ももともと大人しい性格で介護の仕事がつとまるか不安を持ちながら就職しました。

ですが、周りの職員を見て「こういうものかな」とマネをしているうちに大人しくて悩んでいることなどすっかり忘れしまいました。

大人しい方も私のように職員の話し方をマネしてみるのも一つの方法です。

また、遠くから職員を観察するのもいいでしょう。

心配しなくても毎日働いていれば自然と慣れるので安心して下さい。

どうしても不安な場合は仕事だと思って行動すると怖くないでしょう☆

自分にできるかな?と思う人でも介護の仕事はできます! このコンテンツのまとめ

自分にできるかな?と思う人で、大人しくて介護職ができるかお悩みの方、大丈夫です☆そんなことを気にする必要はありません!

私ももともと大人しい人間で今もそれは変わりません。

ですが介護職を5年以上続けて現在は介護講師もしています。

大切なのは大人しい性格より「優しさ」や「介護が好きな気持ち」なのです☆

大人しくても毎日働いていれば環境に慣れてしまいます☆これは私も経験済みなので安心して下さい☆

あなたが介護職に興味を持ったのも何かの縁です。

この縁を無駄にせずぜひ一度介護施設に見学、ボランティアに行ってみて下さい☆きっとあなたの中で何かが変わるでしょう!

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 未経験 介護求人