介護資格はスクールに行かないと取れないの?介護講師が解説するよ!
これから介護就職を目指す無資格者は介護資格の具体的な取り方が分からないため計画的に取得することができません。
そのため、働きながら休日を削って取得してしまうのです。中には介護資格を取得するためにわざわざ仕事を辞める方もいます。
しかし、介護資格の取り方が分かれば自分のスケジュールや家庭環境に合わせて資格取得ができます。
また、休日を犠牲にすることなく有効に使うこともできるでしょう。
今回はこれから介護資格を取得する方へ、介護スクールと取得方法の仕組みについてお話します。
ぜひ資格取得の参考にして下さい。
介護資格も通信制ならスクール通いが少ない
介護資格を取るほとんどの方は働きながら介護スクールに通っています。
そういった場合、休日に通う通学制を利用するより最低限スクールに通えば良い通信制の方が仕事に負担なく資格取得ができます。
もちろん介護サービスで働きながらでも調整はききますが、仕事をしながら資格取得をするのは多くのエネルギーが必要です。
その点、通信制であれば自宅学習がほとんどであるため休日もわざわざスクールに通う必要がありません。
また、未経験者が不安とする介護技術に関してはスクールで講師が指導を行うため効率良く学習できるのです。
介護就職までに資格取得が間に合わなく、働きながら資格取得をする方はぜひ通信制の介護スクールを利用してみて下さい。
実技授業が必須だから最低限の通学はある
介護スクールは通学制、通信制、夜間制の3つのコースがあります。介護資格に実技授業は必須であるため、どのコースでも必ず実技授業があると思って下さい。
そのため、最低限の通学はしなくてはなりません。
通信コースでも平均8日はスクールに通うでしょう。
特に働きながら介護資格を取得する方は職場の協力を得て計画的に通学する必要があります。
実技授業は専門技術が必要なため、必ず通学しなければいけません。
ある程度時間に余裕がないと資格が取れないため注意しましょう。
各地域に介護スクールがあるから心配ない
地方に住んでいる方は介護スクールが近くにないため資格の取得に不安を持つでしょう。
しかし、介護スクールは県内各地に必ずある他、地方でも姉妹校を持つ介護スクールもたくさんあるため安心して下さい。
私もかつて山地の介護スクールで働いていたことがありました。調べると結構多いものなのでスクールが遠くて悩む心配もありません。
また、どうしても近場に介護スクールがない場合は通信制の介護スクールを選ぶ方法もあります。
前項でもお話しましたが通信制であれば実技授業と修了試験の時だけスクールに行けばいいため通学する負担がありません。
さらに地域によっては介護講師が出張をして介護資格を取らせることもできるのです。
県内各地に介護スクールはあるため安心して資格取得ができます。ぜひ地元の介護スクールを探してみて下さい。
介護資格はスクールに行かないと取れないの?介護講師が解説するよ!まとめ
介護資格は受講するコースによって通学する頻度が変わります。
家庭や仕事などで忙しい場合は必要最小限の通学で済む通信コースがおすすめです。
通信コースなら実技授業と修了試験だけで済むため働きながらでも負担が少ないでしょう。
介護資格を取るには平均8日はスクールに行って授業を受ける必要があります。
家庭環境などを考慮してスクールに通うことができるかどうか見直しておくといいでしょう。
地方に住んでいる方も介護スクールは県内各地に多数あるため安心して受講して下さい。
気になる方は地域の福祉センターに問い合わせてみるといいでしょう。
介護資格は通学制、通信制、夜間制で資格取得ができます。自分に家庭環境に合った方法で介護資格を取得するようにしましょう。