はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

未経験から介護をはじめた私がつらかった事とそれを克服した方法

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

いいことも悪いこともあるけど、やっぱりやめられない!それ私にとっての介護のお仕事です。

「介護なら30代40代からでも就職できそう」
「介護もちょっといいかな」と思った方が次に気になるのが、介護の仕事の実際ですよね。

介護の仕事をしていると、「大変な仕事でしょう」と言われることもあります。
17kaigos_r

介護は3Kってほんとう?

ネットでは介護の仕事の辛い面が強調されていることも多いようです。

よくいわれるのが、介護は「きつい、汚い、給料安い」の3Kだということです。

本当にそうなのか、介護施設で5年働いた経験から考えてみました。

介護職のきつさとは?

介護職のきつさは面白さと裏表になっています。

介護職がきついといわれる原因の一つは、認知症のある高齢者の対応のむずかしさです。

新人の介護職員の中には、利用者さんからの暴言や暴力などにショックを受ける人もいます。

介護職員といえども人間ですから、面と向かって「ばか!」とか「あっち行ってよ!」といわれるとやっぱりへこみます。
介護で不安

未経験から介護の仕事をはじめてつらかった事

私も新人のころ、認知症が進んだある利用者さん(Tさん)が苦手でした。

Tさんは気分の変動が大きく、時々不安な気持ちでいっぱいになってしまう人でした。

そんな時は私が「お昼ご飯ですよ」と声をかけても「いや!」と全力で拒否し、ある時には枕まで飛んできました。

私は不甲斐ないですが先輩職員に無理でした~と泣きつき、内心「この仕事やっていけないかも」と思っていました。

でも、先輩職員はこういう時のあの手この手を知っています。

声のかけ方、笑顔、Tさんを安心させる言葉、ちょっと時間をおいた声掛けなどの工夫をすると、別人のようにニコニコして食堂にやってくるTさんの姿がありました。

先輩職員が時間をかけて築いた信頼関係もあるのだと思います。

初めは「認知症介護は無理かも」と思った私ですが、日が経つうちに、Tさんの笑顔を見られることが多くなってきました。

Tさんが不安になりやすいタイミングが分かったりTさんの中で私が顔なじみの職員になったりしたからだと思います。

Tさんはとても優しく、愛情をストレートに表現する人でもありました。

嬉しいときは職員の頭をなでたり、ご自分が寝ているベッドに場所を開けて「あなたも休む?」と聞いてくれたりします。
介護のメモ

こうなってくると、私も仕事だからというだけでなく、心の底からTさんが愛しいという気持ちが湧いてきます。

介護士の仕事を続けるコツ

認知症の方の多くは良くも悪くも感情をストレートに表現する人が多いです。

その分、認知症の利用者さんが見せてくれる笑顔や「また来てね」「好き」という言葉には嘘がないように感じられて癒されます。

認知症対応以外にも、介護は思うようにいかずマニュアルや正解のない難しさがあります。そこは介護の「きつい」ところですが、だからこそうまくハマった時の喜びは大きく「やっててよかった!」というやりがいが生まれます。

「汚い」仕事といわないで。排泄介助は「きれいにする」仕事なんです

「人のうんこやおしっこを片付けるのは無理…」という声もたまに聞きます。

これは確かに個人差があるので、どうしても無理な人はいるかもしれません。

でも私は汚い仕事だとは思いません。おむつ交換は好きな仕事のひとつです。
omutukaigo_r
汚れてしまって気持ち悪い思いをしている利用者さんを「きれいに気持ちよくする」仕事です。

おむつ交換時には、温かい布で陰部を拭くのですが、「あー、さっぱりした」と屈託ない笑顔を見せてくれる方が多いです。

また、排泄介助は尿や便から健康状態をうかがったり肌に異常がないか確認する機会でもあります。

「早くきれいにしよう」「今日の体調はどうかな」ということで頭がいっぱいで「汚い」と思うヒマはあんまりないと思います。

かわいい子どものうんこはそんなに汚く感じないのと同じで、顔なじみで自分を頼りにしてくれる利用者さんの排泄介助はそんなに気にならいものです。
だんだん慣れてくるものですしね。

「給料安い」について

3Kの最後「給料安い」について、これは否定できない面もあります。

介護より稼げる仕事は確かにほかにあるでしょう。

でも、仕事としての価値を決めるには、給料だけでなく、メリットややりがいなどを総合的に判断する必要があります。

少なくとも私は、自分が楽しいと思える仕事で、家の近くで働けて定時で帰れて、年収320万円くらいある今の仕事は気に入っています。

介護士長やリーダー職だったり、ケアマネを兼務している職員はもうちょっともらっているようです。

介護求人をよく調べれば高給も見つかる

求人を見てみると、待遇の良い介護施設もたまにあります。

経験や資格をつけて、年収アップを目指す介護職員もいます。
42
「介護は給料安いから無理」と決めつけるのは早計かもしれません。

自分にとってのメリットややりがい、お給料の良い職場探しなどをして総合的に判断するとよいと思います。

効率よく高給の介護求人を見つける方法とは

効率よく見つけるには、介護の人材会社に登録して、高給の仕事を紹介してもらうように頼むといいです。
これだけであなたが希望する年収の案件を出してくれます。(あまりにも無茶な金額には設定できませんが)

ひとこと
「介護は3Kだ」と思いこまず、介護ならではの良さにも目を向けてみませんか。
私にとってそうだったように、「やってよかった!」にたくさん出会える仕事かもしれませんよ。
介護のお仕事

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 未経験 介護求人