はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

40代無職になったら介護のお仕事で再就職!介護士がその理由を語る

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

イメージよりもいい職業ですよ。40代って、働き盛りの時期ですよね?
子育てが一段落して、ちょっとパートにでも出ようかな?

そんな女性たちが目にする事が多いのも、介護の求人なんてことないでしょうか?

ちょっと私の事を書かせてくださいね。
52m
30半ばで結婚し、2児を設けましたが、7年後に離婚を経験する事になりました。

そして、幼子を食べさせていかなくてはいけなくなりました。

私の様にこういった経験をしている女性、きっといるでしょ?
そこで、私は職探しをするのですが・・・行きついた求人が介護職となったのです。

介護って、所謂専門職ですが、待遇面がちょっと・・・

そう思われている側面ってあると思います。

でも、意外と介護職って、お勧め求人なんですよ。
一緒に介護の実態について勉強しましょう。

介護は40代未経験からできますか?

介護の仕事って、まずは2級ヘルパー(介護職員初任者研修)の資格を取る事から始まるイメージがありますよね。

そうなんです。

民間の資格であるヘルパー2級(介護職員初任者研修)を取得すると、介護職に就くには有利に働きます。

介護の世界って万年の人手不足なのです。
確かに、福祉関係の仕事としては、とっても体力も使いますし、大変なイメージがつきものでしょう。

こういった実態があるからこそ、逆に売り手市場の求人でもある介護職という事も言えるのです。

全くの未経験者を歓迎してくれる業界でもあると思います。

介護なら40代でも再就職できるのです。私は再就職できました!

私も、40代で、バツイチ子持ちという仕事に就くには非常に不利な条件だったかも知れませんが・・・3年程の介護キャリアしかありませんでしたが、即採用を頂く事が出来ました。

また、勤務している女性も40代の方が非常に多いです。

40代なんか、まだまだ若いといった所です。
上の方だと、70代の方でも現役のパートとして、介護の現場で勤務されている方が沢山居るのには驚きました。

それだけ、介護の求人というのは人手不足の実態なのです。ヘルパーの資格をもっているなら、40代未経験でも採用になる可能性は非常に高いと思いますよ。

せっかくの資格を眠らせておく事は勿体ないですから、働きましょう。

40代の子育て経験を活かせることはあるの?

あります。

むしろ、子育てや仕事をしながら時間に追われて家事をこなしている世代だからこそ、活かせることが多いんです。

在宅介護の例を挙げると、1時間の中で調理・配膳をして服薬をする場合に子育て経験が活きます。
調理といってもすべて1から作るわけではなく、お惣菜を使ったりもします。しかし、食事をされる時間や片付けをする時間、記録をする時間も含まれての1時間です。
限られた時間のなかで業務をこなさなければなりません。

時間をうまく使うスキルは介護業務においてはとても大事なことなのです。

98

40代未経験でも介護求人に応募すると受かります

介護の仕事は常に求人があります。

常に求人が出ているっていうのはブラックだからだと思いますか?

それは、やはり介護の仕事のイメージが先行しているからかも?知れませんね。

よく昔は、看護婦さんが3禁のイメージがありましたよね。

こういった様に、少子高齢化の現在において介護の仕事は絶対に必要不可欠な業種なのに、成り手が少ない。

確かに、待遇の関係が大きいという事は事実かもしれません。

介護の資格に、介護福祉士といった国家資格もありますが、看護婦を比較するとまだまだ待遇面では・・・といってしまうと確かにそれまでという言い方も出来る介護業界ではあると思います。

実際に、現場で勤務していてもやはり大変な仕事だと思います。

介護ですから、人のお世話をする。相手は、ハンディのある方。

怪我等させる訳には行きません。

介助する立場の職員の負担は、実際にとても大きな物があるもの事実です。

そんな介護の実態から勤務しても長く務める事が出来ない。

介護求人は常に募集されているのも、こういった現場の実態が一一因でもあるのです。

私も今40代で介護士やってます

介護の現場に復帰した私は、ブランクは8年程ありましたが、勤務が開始になると、意外と体力も気力もついてくるものだと、実感中であります。

そして、きつい仕事であるが故に、時間が過ぎていくもの、実にあっという間なのです。

利用者様は勿論の事、自分も怪我をする訳には行きません。

介護の仕事は、常に危険と隣合わせと言っても過言ではない仕事です。

働いている時間は、常に気を張っていないと怪我の元です。

そんな事からも、メリハリを付けて働く事が出来るとも思っています。

それに、介護の仕事は国が人材を急募している実態から、処遇改善金という物がつきます。確か保育士さんもそういった改善金ってあるはずです。

少子高齢化ですから、日本国を上げてこうした人材を養成しています。

実際に、私のパート先は1日4時間週に4日の勤務体制でも資格給と、年2回のボーナスに、燃料手当、住宅手当迄も支給になります。

これだけの待遇は、おそらく介護職でないと付かないと思います。
14kaigos_r

確かに介護職をしていて嫌な事もあります

利用者様から、きつい一言だったり、看護婦からの指摘といった事は堪えます。

ですが、仕事ですからそれは割り切りが必要ですよね。どんな業界でも。

また、介護職に就く人は温厚で、常識のある方が多いと経験から思います。

人に尽くす事を志しているからでしょうか…根っから、人柄がいい方が多いと思います。

介護職って、経験から他の仕事ではきっと味わう事が出来ない事を経験する事が出来ると思いますよ。

嫌な思いをしても、その何倍もきっと嬉しい心境になる時が来る、そういう仕事です。

そんな経験が出来るもの介護の仕事です。

介護の仕事、40代の方におすすめです。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/02/06

 - 40代