はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

現役介護士談!未経験でも躊躇せず介護求人に応募した方がいい理由

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職ベテランの私が未経験者に介護の仕事のメリットをお話しします。

前回からの続きです。

ではいよいよ介護の仕事を始めてみましょう。
未経験でも
何歳からでも
生活スタイルに合わせて 挑戦できる仕事です。

介護求人をチェックしよう!未経験だと限られますが・・・

介護の仕事に就くには求人の確認が不可欠です。
ハローワークにもたくさんの求人が出ていますし、ネットで探すこともできます。
新聞の折り込みチラシにも入って来ますね。
捜しやすい媒介を通して見つけてください。

オープニングスタッフとして介護の仕事に就くのがオススメ

その際、オススメしたいのはオープニングスタッフを募集しているところを捜すことです。
オープニングスタッフで働くことのメリットは少しだけ先述しましたが、もう一度お伝えしておきたいと思います。

なぜオープニングスタッフが良いのか

1. 全員が初めて会うので人間関係を築きやすい。
2. 準備段階から始め、内覧会を得てオープンする為に一から自分たちで決めていくことができる。
3. 最初は少ないご利用者で段々と増えていくので仕事に慣れやすい。
4. 施設が綺麗なので働きやすい。
5. 仲間意識や施設への愛着が強くなる。

以上から、新規オープンする施設でのオープニングスタッフをお勧め致します。

主婦のパートとしての応募でも正社員でもオープニングがオススメ

介護施設と言うのは従業員数が結構多いものです。
そして主婦が多いです。
既存の施設では人間関係に派閥が出来ているところも実際に少なくありません。

また、老舗の施設となると中に入っただけで何とも言えない臭いが充満していたりします。

これは設備の進歩にもよるものですので古い施設ほど環境が充分ではない事は致し方ありませんが・・・。

介護施設の需要が高まり、介護の世界も色々と研究・改善されていますので、今から選べるのでしたら新しい施設の方が気持ちが良いですね。

介護方法については既存施設にはベテランさんがおられるので教わりやすいかもしれません。
しかし、オープニングスタッフを募集するからには会社で研修の機会をしっかりと設けてくれているはずです。

また、未経験者ばかりではなく経験がある方が転職先として入社される場合もありますので、この部分は心配はいらないかと思います。
介護の転職

私もデイサービスのオープニングスタッフとして入社した経験があります。

自分たちで1から作り上げていくというのは予想以上に楽しくやりがいのある事でした。

それから15年以上たった今、その当時のメンバーは出産したり転職したりとばらばらになってしまいましたが、それでもメンバーの年齢に関係なく年に1・2回は集まって当時の話題だけで何時間でも盛り上がれるほど思い入れが深く、本当に良い経験になりました。

雇用形態を決めよう!正社員、パート・・派遣という手もありますよ

最近では直接雇用関係を結ぶ以外に「派遣」という形での募集が目立つのも介護職の特徴の一つです。

求人を見てみると、派遣の方が条件が良い場合も多々あります。

施設の見学などもさせてもらい、充分にあった形態・場所での仕事を見つけられると良いですね。

どの施設でも、面接前に見学の希望があれば対応してくれる事が多いですので、入ってからしまった!と後悔しない為にも是非積極的に行動してみてください。
私自身、主任として何度も見学を受ける側の対応をしましたが、迷惑に感じた事はありません。

働き方はどうしますか?
正社員か、パート、夜勤専門か・・・
パートでも1日・午前のみ・午後のみ等、色々な形態がありますので希望をしっかりと伝えられるようにある程度決めておきましょう。
施設によって、午前中は入浴・午後はレクリエーション、その逆の場合もあり、自分の希望時間に行う業務はどのようなものになるかの確認を忘れてはいけません。

これから介護の仕事に転職しようという方へ! まとめ

いかがでしたか?介護職についてイメージすることが出来ましたか?

大変なことももちろんあります。
けれど、それ以上に得るものが多いのが介護職という仕事です。

そして誰でも挑戦しやすく、しかもその後、自身の努力によりどんどん向上していくことが出来る可能性を秘めている仕事です。

3年後には国家資格保持者として胸を張って生きていくことが出来るかもしれません。
5年前の自分では想像もできなかった自分に変身できる可能性があるのです。

専門の学校を出ていなくとも、全くの未経験でもです。

私は介護の仕事が大好きです。

自分には興味がなかった分野も、レクリエーションを楽しむことにより経験することができます。
夏祭りやクリスマス会など季節感を感じることもできます。

戦時中の話を教えて頂き歴史や日本に思いを馳せることもできます。

さすがだな、と思い見習いたくなるような教えを頂くことができます。
人の役に立てる喜びを知ることができます。

介護職で培った知識や技術は、今後の日常生活でどんな場面でも活かすことができます。

大切なのはハートと、もう一つ
「笑顔」

あなたのその素敵な笑顔でたくさんの要介護者の笑顔を引き出してあげられたら・・・
それは本当に素晴らしい事だと思います。

現在の日本を創り上げて来られた、私たちの想像を絶するような過酷な時代を生き抜いて来られた高齢者。

「辛いこともあったけど、でも、まあ、良い人生だったよ」

と思ってもらえるよう。。
大切な大切な人生最後のストーリーをその方らしく生きるためのお手伝いをさせていただく。

それが介護職です。

さあ、始めてみましょう! ようこそ、介護の世界へ!

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 未経験 介護求人