はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護士が語る!恋愛・結婚・不倫

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護の現場での恋愛・結婚・不倫てどうなの?

男女が同じ目的の為に仕事をしている場合、恋愛に発展する場合があります。

しかし、お互いパートナーがおらず独身同士ならば問題はないのですが、そうは行かないのが男女の仲というものです。

事実私も何名か不倫をしていた職員を見てきましたし、そのせいで人生が敗れた人も見てきました。
(私の場合は無関係なのに巻き込まれてしまい、結局仕事を辞めるきっかけになりましたが・・・)

特に医療関係や介護関係は不倫が多く見受けられます。

では、どうしてそんなに不倫が多いのでしょうか?

ここでは、私の実体験とともに介護現場での恋愛や不倫、結婚について説明したいと思います。
14kaigos_r

介護士同士の恋愛は多いの?

皆さんご存知の通り、介護職は女性が大多数を占める職業です。

私が勤務している職場でも、男性職員3名に対し女性職員が25名います。

そのうち独身女性が約半数を数えており、比率的にも高いことが分かります。

また、全国平均で見ますと施設では男性2割女性8割程度となっています。

介護の仕事は以外にも出会いが少なく、またシングルマザーの方も多々見受けられます。

これは医療職にも言えることなのですが、女性ひとりでも自立出来る給料を貰えるからだと思います。

しかし、皆さんやはり出会いを望んでおられ、イケメン不男性職員が入ったらいかに彼のハートを捕まえるか?争奪戦が始まります。
(その時はその男性の好みや性格などあまり仲良くないのに同性の私達に色々と聞いてこられるので、困ってしまうことが多々ありました)

介護士同士での恋愛も多いのですが、他には看護師さんや薬剤師さんと恋愛・結婚された方もいました。

でも、私が見てきた中では仕事の大変さなど共通する話題が多いためか一番は介護士同士が多く見られました。

恋愛期間も極端で、結婚までのお付き合いが短い方は3ヶ月長い方は14年という方もいました(14年の方はその後相手方の家に乗り込んで強制的に相手のご両親に挨拶をさせたそうです)
短期決戦の方もいれば、長期戦の方もいると事ですね。
訪問介護

介護士の不倫て多いの?

正直言いまして私は恋愛関係にとても疎く、いつも鈍いねえと周りから言われるぐらいです。

そんな私ですが、介護の仕事をしていると人の少しの変化に気がつくようになりました。

介護の仕事はいち早く状態の変化に気づくことも重要なのですが、それが発達していくと職員の事にも目が行くようになります。

例えば「あれ?あの人急に化粧が変わった」とか「服のセンスがいきなり変わった」等です。

ではどうして医療職も含め介護職は不倫が多いのでしょうか?

ひとつ目の要因は「夫婦共働き」が多いことです。

お互い違う職場に働いていれば、その間のパートナーの動きを把握することは出来ませんし、出張と題して不倫旅行に行くことも可能です。

また、既婚者が多い職場ではW不倫に繋がりやすい傾向にあります。
じゃあどうして共働きが多いのでしょうか?

ズバリ「収入の安さ」です。

介護職はどうしても給与が少なく、またパートナーも介護職である場合があるので一方の給与では生活出来ず、仕方なしに共働きをしている所が多いからです。

次に要因として挙げられるのが「自己評価の低さ」です。

こういう言葉があるのを皆さんご存知でしょうか?
「医師は最も自己評価が高い職業であり、看護師は最も自己評価が低い職業である。」

だから医療系は円滑に業務が回ると言われています。

これは介護職にも言えることで、自己評価が低いあまりにお互いがお互いを認め合う人物をどうしても探してしまう場合があります。

また仕事上での問題など共通している話題に事欠きませんので、ちょっとしたきっかけで不倫に走る人もいます。

みっつ目の要因は「飲み会が多いこと」です。

私が工場で働いていた時は1年に2回あればいい方でしたが、医療職を含め介護職は事あるごとに飲み会が開催されます。

何故かと言いますと、職員の入れ替わりが激しいので、その度に歓送迎会が開催されます。

また、会社の新年会や忘年会も含め部署ごとも開催される場合もあるので、下手したら2ヶ月に1度のペースで開催されることがあります。
そのせいか分かりませんが、お酒を好まれる方が多く見られます。

アルコールが入った勢いで・・・といったパターンも珍しいことではありません。
(なお私はアルコール全くダメ人間なので、話題に入らずテーブルの隅っこでコソコソしてますw)
80m_r

介護士同士の結婚はどうなの?

介護職といえば、給料が安いとのイメージが先行しています。

実際その通りなのであまり反論は出来ないのですが、結婚される方はかなりの確率で存在します。

ただ、収入がどうしても芳しくないので、共働きかもしくはどちらかの両親と同居といったスタイルが目立ちます。

私の場合はお互い介護職同士で結婚し、妻は現在も介護施設で働いており共働き状態になっています。

特に子供が出来ると、親との近別居ないし同居など、ある程度の協力体制が無いと生活をしていくのは難しいと思います。

事実収入が低いからと子供を作らない所もあるぐらいです。

ですが、結婚生活が出来ないかと言うわけではありません。

新生活にお金をかけたいから結婚式を挙げませんと言った方もいますし、地方によっては観光名所で結婚式をイベントとして開催してくれる所もあります。

話は戻りますが、収入が低いからといって生活出来ないわけではありません。

お互い協力し合う事で乗り切れることは沢山あると思いますので、是非諦めずにトライです!
おわりに
介護士の恋愛・結婚・不倫について説明してきましたがいかがでしょうか?

男性は出会いに期待してもいいかもしれません。
私は「酒飲まない・タバコ吸わない・ギャンブルしない」で周りからはよく「何が楽しくて生きてるの?」とまで言われましたが、そんな私でも結婚出来ましたし。

ですが、女性からすれば男性と新たに知り合える機会が少ない職種であるといえます。

恋愛観は人それぞれかと思いますが、皆さんが是非良きパートナーと巡り合えるといいですね。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/01/13

 - 介護 仕事